アスリートビジネスサミット第二回開催
見出し画像

アスリートビジネスサミット第二回開催

A .B .Untied (ABU)旧:日本営業大学

2022年3月15日火曜日、ホテルモントレ大阪にてアスリートビジネスサミット第二回を開催させていただきました。今回はリアルとオンラインとハイブリッド開催。おうえんフェス様のご協力を頂き、zoomなどを駆使した配信をいたしました。
録画配信も可能ですので、メディアの方々、一般の方々、お申し込み忘れていた!という方は、日本営業大学のホームページよりお問い合わせください。
日本営業大学
http://sea-org.jp

【第1部】琉球アスティーダ・早川周作社長の講演会

画像1

日本のスポーツクラブで始めて上場を果たした卓球・Tリーグ所属の琉球アスティーダ。しかし、早川さんには卓球の経験はありません。早川さんの半生は壮絶なものでした。高校受験にすべて失敗し、1年間の浪人生活〜大学受験の直前に実家の建設会社が傾き、借金の取り立てを受けて父親が蒸発〜新聞配達や皿洗いなどのアルバイトで学費を工面し進学、そこから国政選挙に挑戦するも落選するなど様々な「壁」を乗り越えて来られた方です。
卓球の経験も知識もなかった早川さんが「スポーツは儲からない」という一般常識に挑み、日本で初めてスポーツクラブを上場に導いたプロセスと組織作りは、全ての経営者やリーダーにとって多くの学びと共感が得られると確信しています。
早川さんの魅力は、とにかく面白い!
『おもしろ楽しく、いつもご機嫌に。諦めずに、やりきり超MAX!』
が早川さんのモットーですが、もうそのまんまのおもしろ楽しい生き方をされています。

実は、アスビジサミットに先駆けて日本営業大学の受講生向けにも特別に講義をしていただきました。スポンサー獲得の上で琉球アスティーダが実践していることや考え方など、アスリートにとって目から鱗のお話を教えてくださいました。

スクリーンショット 2022-03-15 15.29.23


第1部の講演会も爆笑の連続。笑いの中に様々な真理を織り交ぜてお話いただきました。
「スポーツは儲からない」
「スポーツで金儲けするのはおかしい」
という固定概念をひっくり返す早川さんの志、 まさに「有志有途」のお話でした。
笑いの中に散りばめられた真理に引き込まれました。 

画像3

【第2部】パネルディスカッション「スポーツの力で企業や地域の"well-being"を実現するには?」

第2部では早川社長の他、
株式会社ペライチ創業者会長である山下翔一さんがオンラインで、
またラグビー元高校日本代表監督の松井英幸先生と私とで
元フジテレビアナウンサーである田中大貴さんのファシリテートのもと
「スポーツの力で企業や地域の"well-being"を実現するには?」
というテーマでパネルディスカッションを展開しました。

画像11

地方創生の話、部活動の抱える現状と課題、 企業の課題、社会の課題など
様々な論点でお話させていただきました。
「プレーヤーとしては一流になれなかった選手でも、チームのために努力する姿勢が素晴らしい選手が結果的に社会で成功している」
という松井監督の言葉に、深く感銘を受けました。

また、ご自身が空手の世界大会に出場され その経験が今の様々な挑戦に生かされているという 山下会長のお話にも心が揺さぶられました。

スポーツが持つ本来的価値は芸術と同様「文化的価値」に分類されます。
この文化的価値というものは経済的価値・政治的価値よりも上位に位置し、中世以降、どんなに技術革新が進んでも絶対になくならないものです。スポーツを露出価値で算出していた時代は終わり、地域のための心の拠り所=well-beingとしての価値が高まりつつあります。

画像5


【第3部】パネルディスカッション「アスリートの様々なキャリア事例」

そして第3部では日本営業大学で学ぶアスリート受講生と一緒に登壇し
彼らの「現在・過去・未来」を熱く語っていただきました。
参加者からのアンケートでも 「もっとアスリートの声が聞きたかった」という声が多く、 時間が足りなかったと反省しています。 

画像6

画像7


そして最後に、私から日本営業大学の軌跡とビジョンについてお話させていただきました。
「セカンドキャリアという言葉がアスリートに使われない社会を作る」
という私の志、開学してからの軌跡、今後の展開についてプレゼンさせていただきました。

スクリーンショット 2022-03-16 16.41.45

スクリーンショット 2022-03-16 16.42.34

自らの意志で費用と時間を割いてビジネスを学ぶ意識の高いアスリートを
「採用・協業・出資」等でご支援くださる方は、ぜひ我々のコミュニティにご参加いただき日本のスポーツ界の未来を一緒に変えていきましょう!

画像11


日本営業大学は開学3年目を迎え大きくドライブして参ります!
学生特化コースの新設や、講師+アスリートがセットで提供する企業研修など
我々のコミュニティが持つ知的資産をさらに多くの方々へお届けするべく、
講師・スタッフ・受講生や会員企業の皆様と一緒に活動して参ります。

日本営業大学について詳しくはこちらをご覧くださいませ。

日本営業大学公式ホームページ
https://sea-org.jp

SEAロゴ

さいごに 


次回のアスリートビジネスサミットは夏頃を予定しています。 東京・九州・中四国などでリアル開催いたします。 
またご案内差し上げますので、その節はぜひご参加くださいませ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
A .B .Untied (ABU)旧:日本営業大学
アスリートのセカンドキャリアを教育と採用・定着まで一貫して支援する日本初の機関です。 スポーツで得た経験をビジネスの世界で活かしたいアスリートの皆さん、我々と一緒に新たなキャリアを作りましょう! http://sea-org.jp/