見出し画像

【特別対談】2023年は海外渡航の年!今話題の”1年で地球40周する男” 泰一foxさんに”安い航空券の探し方”を聞いてみた!前編

こんにちは!日本脱出チャンネルです。
先日、泰一フォックスさんと「格安で海外に行ける裏技」をテーマに、オンライン対談を開催しました。

その対談の要点をまとめましたので、ぜひ記事をご覧ください。

フル動画はこちらのYouTubeでご覧いただけます。

はじめに 

【Taiichi】安いのを探すのは得意ですよ。みんなが高い高いって騒いでるけど安くてしょうがないもん。確かに前より高いような気はするけど、でもそんなに上がってる感じはしないんだよね。

【ユージロー】去年ぐらいから上がりませんでした?

【Taiichi】上がったけど、僕にはあんまり関係ないんですよねなぜか。 関係ない世界なんです。安いですよ相変わらず。
ヨーロッパから4万5000円で帰ってきたりとかニュージーランドに3万円台で行ったりとかそんなんでしたよ。

【ユージロー】日本からヨーロッパまでだと、だいたい6万円とかは見つけられると思うんですよね。ただ泰一さんそうじゃなくて、刻んでその金額ってのがちょっと僕は衝撃だったんですよね。

【Taiichi】やっぱりね直接行くのが一番高いんですよ。ポイントからポイントまで。しかも例えばJALとかANAとかいい航空会社を使って行こうとすると、もうそれはやっぱり高いんですよ。でもそれでも安くする方法はあるし、普段はそんないいものを使ってなくて、例えばドバイ経由それからタイ経由とか。経由便が多いんですよ。ニュージーランドに行くにもやっぱりバリ経由とかオーストラリア経由とかってこともあるしシンガポール経由ということもあるし。結構、経由便をうまく使うと安くできるっていうやり方があります。

【ユージロー】なるほど。
リサーチャーの岡崎さんは、海外の航空券どういう風にいつも探していますか?

【岡崎】私は国内だと同じようにLCCを使うんですけど、海外だと不安になるので、ちゃんとしたところを選ばなきゃっていう思いが強くなって。
やっぱり経験が少ない分、そこにはお金をかけてしまってもいいんじゃないかっていう気持ちでそういう JALとかANAとかを使ってしまいます。今後私は海外どんどん持っていきたいなと思ってるので、ちょうどテーマとしては私の知りたい情報ですね!

【ユージロー】まさに視聴者の声といった感じでしょうね!

航空券の買い方は往復?それとも片道?

【Taiichi】まあだいたいさ最初に聞かれるのは、
「往復がいいんですか、それとも片道がいいんですか?」ですよね。

昔はいい航空会社しかなくてLCCなんてものはなかったから往復で取った方が安いんですよやっぱり。 メインになる航空会社JALとかANAと かってところは片道よりも往復の方が逆に安く設定されてるので。
今はもうLCCが出てきちゃったんで行きはそのエリアで行って、帰りはLCCで帰るというこういう方が安い場合の方が多いんですよね。ですので、片道が必ずしも高いという時代は終わったのかなって感じがします。
往復で取っちゃうと、海外で行った先で変更できないし、キャンセル料もかかりますからね。

LCCとは、格安航空会社(Low Cost Carrie)の略。

未だに往復で取っている友達も数多くいますよ。必ずしも往復の方が高い安いってことでもないし、どっちかというと片道の方が安い 場合が多いですね、僕の経験上では。

同じ航空券でも発券場所で値段が変わる!?



【ユージロー】ヨーロッパに日本から行く時って結構高いですよね。僕は北極に行く時には、日本からの行きは高いけど、北極からの帰りはすごく安くなります。あれはどういう原理でなんですか?

【Taiichi】それは要は発券する場所によって値段が違うんですよ。先進国で買うと高いんですよ。航空券って、その国の国民がお金持ってるところ、例えば、アメリカ発だと高いけど、途上国のスリランカだとずっと安い。中国発だと安いけど、日本発だと高いっていうことがあるんです。
同じ飛行機な んですけどね。
だから、出発するその国の航空券を取るといいんです。つまり、その国の IPアドレスで取るといいんです。それができるような、VPNっていうのこの国を変えられるシステムがありますよね。その国を1回経由してサイトにアクセスするっていう方法でやると、とても安いのが出てきやすくなりますよ。


VPN(Virtual Private Network):仮想のプライベートネットワーク。通常のインターネット回線を使用してインターネットトラフィックを保護して、オンラインで身元を隠す一番簡単で効果的な方法です。

【ユージロー】探す代理店自体は変わらずで、サイトは変わらずその設定する国の変えるだけでできるんですか?

【Taiichi】Expediaにしても日本のとアメリカのとイギリスのとでは同じ航空券を売ってないんですよ。違う値段の航空券を売ってるんですね、同じ旅行会社なのに。だからまずVPNを使ってもらってその飛行機が出発する国のIPアドレスを使って取ると安いっていうのが一つ。

それからね、Skyscannerをみんな使ってると思うんだけど、これはアグリゲーターと呼ばれててたくさんの旅行会社を一気に検索できるんです。

https://www.skyscanner.jp/

【ユージロー】ちなみに日本発で、例えばイギリスに行きたい時ときは日本より他の地域を選んだ方が安くなることがあるということですか?

【Taiichi】他の地域を選んだ方が安いことありますよ。多々ありますね。

summary
①航空券の発券は往復で買うよりも片道で買った方が安い場合がある。
②VPNを活用すること。

便利なサイト一覧

【Taiichi】それ以外にもアフィリエターっていうのがあるんですよ。例えばKAYAK.comとかmomondo.comとか。それぞれのサイトで、若干値段も違いますので色々比較してみるとおもしろいですね。


https://www.momondo.com/

グレーなサイト?"skiplagged.com"

あと、もう一つがね、skiplagged.comってのが あります。実は航空会社とこのサイトはいつも対立をしてました。ユナイテッド航空と裁判をやってたりしたんです。
まあ、これは何をするサイトかといいますと、航空会社の一番やって欲しくない「途中で降りる」ということを推奨してるサイトなんです。
例えば日本からタイに行きたいとしますよね。
飛行機はシンガポール行きに乗るんです。タイ経由のシンガポール行きに乗ったとすると、途中でタイで降りちゃえば 結局目的は達成されるわけですよね。ここでも片道の航空券を買うと安いんです。こういう普通はやってはいけないことができるんです。

https://skiplagged.com/


【ユージロー】ホームページにridicurous(馬鹿げた)って入っちゃってます。笑

【Taiichi】値段もここで見れて、どこ経由で行ったら安いかっていうのがわかります。ただし荷物は預けられません。

【岡崎】荷物は預けられないけど、機内持ち込みはできるっていうことですよね。

【Taiichi】機内持ち込みはできます。そういうときはスタッフに「機内持ち込みだけで」って伝えてください。これがSkiplaggedです。

航空券をキャンセルする時に便利なサイト

【Taiichi】あとは、じゃあキャンセルしたい場合はどうするかってことですね。例えばこれはちょっと裏技なんですけど、どこかの国に入らなきゃいけないけど、片道航空券しか持ってなくて入れてくれないって場合がありますよね。だいたいは、次に行く先の航空券を取ってないと入国させてくれないないことがあります。航空会社に、先の航空券持ってますかって聞かれるんですが、その場合にクリアする方法があるのでお伝えしますね。
それはね、Expediaを使う方法です。

https://www.expedia.co.jp/


Expediaでとった航空券って24時間以内だったらキャンセルできるんですよ。例えばに入国審査に入る前やチェックインする前にここで取っておけば見せることができますよね。見せるだけ見せて入国したらもうキャンセルしちゃえばいいんです。見せるためだけの予約を取るという方法です。

【ユージロー】その先の航空券持ってますかって聞かれることには、僕は今まで経験ありません。それって例えばバンコクにも行きますけど、その後ロンドンにも行くパターンの航空券をとった場合に、バンコクの先はありますかって聞かれるんですか。

【Taiichi】それは往復の航空券を買っている場合はまず聞かれません。だから片道でどこか1カ国に行こうとすると、その先を聞かれます。

【ユージロー】あまり僕は聞かれたことないんですよね。今までは帰りの便は取ってますか、と聞かれたことあるんですけど。

【Taiichi】帰りの便を取ってますかって聞いてるのと同じです。Skyscannerで検索すると大きいLCCってありますよね。例えばアジアだったらエアアジア、日本だったらピーチだったり、ジェットスターがあったりしますよね。

【ユージロー】何がLCCで何が大手なのかっていうのが、海外にあまり行かれてなかったら多くの人はわからないと思うんですけど、これどうやって判別されてますか?



続きは次の記事で👉

__________

私たちは、誰も教えてくれない、海外移住に関する情報を配信しています。
こちらのチャンネルも訪れてみてください!

【日本脱出チャンネルについて】
世界には日本から飛び出して、日本では味わえない貴重な体験をしている方がたくさんいらっしゃいます。 きっとたった一度しかない人生を思いっきり、後悔なく楽しむ、自分らしく面白い人生を生きるという方が多いのでしょう。 そしてここ近年、日本の経済は右肩下がりです。 海外に行った方が贅沢な生活ができる、なんてこともあります。 当チャンネルでは『日本脱出』をテーマに海外移住の方法、メリットやデメリットを発信します! その他に海外に住んでる日本人の方、海外と関わりある方とここでしか聞けない内容の対談動画もあります! 海外好きな方もそうでない方も楽しんでいただけます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?