見出し画像

テストなら徹夜より眠るべし

─「うさみんたら、徹夜でテスト勉強?無理しないでちゃんと寝ようよ!」

画像1
頑張って勉強するんだー


─「頑張りたいならよく眠った方がいい」

ちゃんと眠った方がきちんと頭に残るぞ

あ!日本ベッドハカセ!

テストなら徹夜より眠るべし


徹夜はよくない!
テストでいい成績を取りたいなら、むしろ、普段からちゃんと眠ることだ。

画像3
よく言われるけれど
ちゃんと睡眠をとるのが一番

眠りは記憶を強化・固定・整理するといわれている。
眠らないでいると、脳の老廃物が充分に排出されず、長期的には脳のダメージにつながってしまうぞ。

画像4
脳にごみがたまっちゃうんだね

理想的な眠り方というのは、変化するものだ。体調や季節、年齢によっても違う。

画像5
ちゃんと自分の調子を見ないとね

朝、気持ちよく目覚められるし、日中、アクティブに活動できて、眠気に悩まされない。
それが「理想的な睡眠が取れている」という状態だ。

画像6
そっかぁ よく眠って元気に気持ちよく暮らせるようにってことだね