見出し画像

【イベントレポート】日本農業グループで全社イベント開催しました🙌

こんにちは!日本農業で人事をしている國澤です!
先日、全国から日本農業グループのメンバーが集う、全社会(全社イベント)を開催いたしました。

2回目の開催となる今年は、ニチノウ始まりの地である青森での開催。前日には他の拠点・品目に携わるメンバーに向けてりんごの生産~流通の現場を案内する「りんご事業部見学ツアー」も実施しました!今回は2日に渡って開催された全社会のレポートをお届けいたします📣📣

全社会開催の目的と運営の思い

気が付けば…日本農業グループ全体で社員数160名ほど(5月末時点)となり、拠点も北海道から福岡まで全国各地へと広がりました。働く場所や携わる品目が違っても「日本の農業をより良くしたい!」という思いで集まった仲間同士、親睦を深めることで横のつながりを作り、業務に活かしていただきたい!そんな思いで開催することにいたしました🫂

【1日目】まずはりんご事業部ツアーから🍎

総勢50名が参加したりんご事業部ツアーは生産の現場からスタート。他の品目に従事するメンバーが広大なりんご園地を前に圧倒されていました…!

続いての選果場見学では、高く積みあがる木箱や、巨大冷蔵庫の寒さに驚きながらも、真剣なまなざしで説明を聞く姿が印象的でした。

【2日目】いよいよ運動会スタート!

まずはCOO河合さんより、開会のあいさつから。
「普段交流のないメンバーとの親睦を深めながらも、怪我なく、全力で楽しみましょう!」という気合の入った発声でスタートしました。

Visionの共有

つづいて、CEO内藤さんからニチノウの過去、現在、そして未来に向けた思いをお話いただきました!
耳を傾けるみんなの表情は真剣です。

選手宣誓でいよいよ運動会の幕開け🎊

急なアサインにもかかわらず、バッチリと選手宣誓の大役を務めてくださいました!
みなさんありがとうございます👏👏👏

ラジオ体操でしっかりと準備運動。

1種目目:ムカデ競争🐛

各チーム、スムーズにバトンタッチを行えるよう、作戦タイムで入念に準備を行い、激戦のムカデ競争でした🐛

2種目目:椅子取りゲーム💺

序盤から白熱の戦いが繰り広げられました‼️‼️‼️
最後の1つの椅子を制したのは黄色チーム✨

3種目目:綱引き💪

大きな声をかけあい、各チーム一丸となっていました。
1回戦で負けたチームも優勝チームを予想し、BETしたチームを全力で応援し、体育館中に「オーエス!」の掛け声が響いていました👂

4種目目:選抜リレー🏃

リレーで大逆転が起こり、優勝は緑チームとなりました🎊

Nihon Agri Group Award👑

宮下さん(ぶどう 国内販売)がプレゼンテーターとなり、ニチノウValueを体現しているメンバーの表彰を行いました🎤✨

“挑戦を楽しむ”賞を受賞したのは飯塚さん(いちご生産事業 責任者)。
タイでのいちご生産事業の立ち上げ、そして国内でのいちご生産事業の立ち上げから、輸出に向けた流通事業の促進、さらには韓国式いちごハウスの導入へも尽力されました!
おめでとうございます✨

“実行にこだわる”賞を受賞したのは長尾さん(ビジネスオペレーションチーム 物流・貿易)。(※写真は代打で中司さん)
とにかく「完遂」にこだわり冷静な長尾さんは、農家さんとの取引を行うための仕組みづくりに尽力されました!
おめでとうございます✨

”共に創る”賞は小沼さん、柳田さん、成田さん(りんご流通事業部 農家調達課 営業)が受賞しました。
農家さんからのりんごの調達をけん引してくださった3名。りんご事業部だけでなく青森のりんご産業を強くすべく、農家さんと共にりんご産業を創っていく、ということを体現してくださいました!
おめでとうございます✨

”チームで戦う”賞は「ニチノウの母」こと、半谷さん、小田桐さん、小林さん、山路さん(総務、事務)が受賞しました。
ニチノウがこれまでの勢いで事業拡大できたのは、日々発生する煩雑な業務を的確に、かつスピーディーに対応してくださっている4名の存在があってこそです。いつも本当にありがとうございます😭
そして、おめでとうございます✨

最後の”社長賞”上嶋さんが受賞しました。
入社して1年という短い期間の中で、ニチノウの事業の柱でもあるりんご流通事業を支え、引っ張っている姿は本当に頼もしいです!
おめでとうございます✨

閉会宣言

ニチノウの始まりの地である青森で、160名近くが集結し、このようなイベントができたことに感謝をしつつ、無事に閉会となりました!

改めまして、皆さん本当にお疲れ様でした!
そして、運営チームもお疲れ様でした!

ここで生まれた横の繋がりを、私も明日からの業務に活かしていきたいと思います!


ここまでお読みいただきありがとうございました!

引き続き採用活動も積極的に行っています!
ご興味をお持ちの方はまずはカジュアル面談にてお話しましょう^^
お待ちしております🙌

🍏🍎積極採用中🍏🍎
私たちは「農産業の変革」を一緒に目指してくれる”仲間”を絶賛募集中です!!!
農業の経験は問いません!
少しでもご興味を持っていただいたり、この思いに共感してくださった方はぜひカジュアルにお話しましょう!!
事業部だけでなく、コーポレートも大募集しています。
▼採用ページはこちら
▼募集職種(一部)
新規事業開発 責任者候補
オープンポジション
🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏
YouTubeも面白いコンテンツ盛りだくさんですので、ぜひご覧ください👇
📺ニチノウチャンネル