INFPとESTP 本当に最高の相性なのか【ESTP側からの考察】

こんにちは。

みおです。

今回のトピックは最近巷で話題のMBTIについての所見。

私はMBTI診断を受けてみてESTPと診断され、妹がちょうどINFPだったので、最高の相性といわれる妹と私が日々過ごしてきて思うところを紹介する。




①好きなところ


はじめに言っておくと、妹とはかなり仲がいい。さすが最高の相性といわれるだけあって話しているととても楽しい。いつもべったり一緒にいたいのは妹(INFP)だし、考え方が全く違うのにも関わらずそこまでムカつかない。妹以外にほかにもINFPの友人がいるが、彼らとも楽しくやっている。

INFPの妹や友人に共通する好きな点をまとめてみた。

・アイデア力
・共感性
・なんかほんわかしてる空気感
・表現力、解像度の高さ
・謎のビジョン性

まずアイデア力について。彼らはふだん妄想にいそしんでいるからか、ユニークなアイデアや想像を大量に所持している。しゃべってみると相当面白いネタを持っている可能性が高い。だいたいのESTPは大金持ちになったら…みたいなわかりやすい妄想しがちなので、INFPのそういうのをとても新鮮に感じる。ESTPは新しいものが大好きだ。
ESTPはとにかく強そうなもの、ボスタイプに追従する縦社会の習性を持っている。しかしこういう面白いものを見つけたら、仲間内で楽しくイキリ散らかしていた世界を放りだしてしまうくらい、とにかく魅力的なのだ。

次に共感性。
これをまさに実感しているのが、誰かと喧嘩している時だ。ENFJの母親とはジェネレーションギャップや意見の違いからたまに口論に発展する。私は湯沸かし器のようにブチ切れて母親がおかしいことを主張するのだが、母親は感情論や一般論を盾に話すのでまったく私たちの会話はかみ合わない。そんな時INFPの妹は間に入り、お姉ちゃんはこういうきもちだったんだよね、でもママもこう思ったんじゃないかな。と共感しつつ仲直りを促してくれる。ほかにも私がものごとの批判をするとINFPは逆サイドからの視点をいつも私に与えてくれる。ヤンキー習性が浸透しており短気なESTPにとって、優しく諭してくれるINFPに感謝する場面は多い。

次に空気感。
INFPの人たちは絶妙な空気感をもっている。ふわふわしている、つかみどころがないという感じ。これは彼らがいつも考えを巡らせていることが、魅力として外側ににじみ出ているのだと思う。しかしINFPは平凡な人間に擬態するのがうまい。一方ESTPは変わっている人間が大好きで、平凡な人間には興味を持ちにくい。だから同じクラスにいても擬態がうまいINFPを見逃してしまいがちだ。これに関しては、INFPがもっと本来の自分を出してくれたら見つけやすいのにと思う。

表現力や解像度の高さについて。
好きな漫画やキャラの話をしていて思うのが、彼らは持ち前の特性である思考力を使って一日中推しや作品について考えているだけあって、異様に解像度が高いため話していてとても充実感を感じる。情報収集スキルも高いことが多い。あいまって表現力も高い。解釈にもきちんとオリジナリティーが存在し、すごいとしか言いようがない。共感力もあるため、人物の掘り下げも上手い。芸術や創作の世界でINFPは輝く人材だと思う。

謎のビジョン性
これがINFPのカリスマ性の正体だと思っている。彼らは理想を持っている。ただ、ENTJみたいなタイプが持っているような現実的な野望、理想、こんなものではない。もっと抽象的な、精神的なものを持っている。それを言語化しようとすると難しい。彼らに説明してもらってもよくわからないのだが、とにかく彼らの持っている憧れの心からパワーを感じる。それを目指しているわけではなく、かなえてやろうと思っているわけでもなさそうなのだが、彼らの理想からは夢のようなきらめきを感じる。


②合わないところ

・問題解決の姿勢
・インドア
・人付き合いの考え方


合わないところの代表的なものが、問題解決の姿勢。
INFPは争いを避け、調和重視の傾向にある。ESTPの私がムカついたことは言わなければ気が済まない性質なのに対して、INFPはまぁまぁ。。。という感じである。物事は表裏一体なので仕方ないが、丸く収めるのではなく話し合わないと問題の根本解決はしない。INFPが喧嘩を避けてなあなあになって終わるのがESTP的に納得いかない点である。

インドア。これは結構でかい。
やつらは家から出ない。こもってる。そもそも外にあまり出ないから、遊びに誘ってくる回数も少なく若干物足りない。しかしINFPはどんな糞プランでも誘えば来てくれる。優しい

人付き合いの考え方。
ここは内向型外向型関係なく気になった点だ。ESTPは一度相手を好きになったらもう忠犬のごとく尽くし、完全に特別対応だ。縦社会の習性故、友達にも序列つけがち。それなのにINFPは博愛的なところあるから、INFPも当然圧倒的に特別扱いしてくれると思ったらそれは違う。これでさみしく思うESTPはいたんじゃなかろうか。INFPとESTPの仲が深く深く近くなっていくと、ESTP側はこの問題に行き着くことが多い。おまえにこんだけ時間と愛情をかけているのに、俺様をその他友達と同等に扱いやがった!と拗ねる。ぜひ特別扱いしてあげてください。またはちょうどよい距離感を保つ。




以上がINFPとESTPの関係の考察です。

お付き合いくださりありがとうございました

みお





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?