見出し画像

FRENZ2023 2日目昼の部(仮)

早朝、ホテルにて

2023年9月17日、早朝にてLOFT/PLUS ONE近辺のホテルで起床した。

2日目夜の部での一般参加者が入場可能になるのが、午後5時半であった。そのため、どこかで時間を潰さないといけなかった。当初は出展者であるtama-styleさんが主催として居酒屋で1日目の感想などワクワク楽しみはずでした。しかし、当のtama-styleさんがコロナ感染となり、中止となりました。SNSのDMからも中止の連絡が届きました。予定が大きく変わってしまったので、新宿に関する情報を調べたところ、24時間営業の喫茶店があったので、そこで時間を潰すことになりました。

寄り道していると

午前10時前、ホテルをチェックアウトして喫茶店へ徒歩で行きました。相変わらず外は蒸し暑かったです。寄り道として花園神社へ一休みしました。

花園神社

新宿の大都会の中に潜む神社が魅力的でした。お参りをして一呼吸していたところ、SNSのDMから連絡が届き、tama-styleさんの企画に参加するメンバーの一人でホテルをチャックアウトしたので、どこにいるか訪ねられ、喫茶店へ向かっている事に言うと彼もそちらへ向かうこととなりました。
一人ぼっちにならずに済みました。

喫茶店で時間つぶし

午前10時~11時頃、喫茶店に到着

珈琲貴族エジンバラ

数分後、企画メンバーの一人が来た。珈琲貴族エジンバラの店内に入り時間つぶしをしました。本格的なアイスコーヒーを堪能しつつ、1日目の上映作品を見た感想などを話していました。トークネタとしてこのような書籍を持ってきました。

持ってきた書籍・パンフレット

『映像作家100人』
『雑誌VIDEO SALON 2023年9月号』
『イントゥ・アニメーション8 公式パンフレット』
『僕らのインディーアニメ史観』

一つ一つの書籍を説明して、こんなことをやっていると熱く話しました。このようなトークにtama-styleさんはどんな反応していたか本人は聴くことができず悔しがっていそうに感じます。

時間が経過していき、他の出展者や一般参加者で友人が天下一品で一緒に食べていくになることになり、午後2時半頃に喫茶店へ出ることになった。

人生初の天下一品

人生初の天下一品のこってりラーメン

午後3時頃、会場のLOFT/PLUS ONEに近い天下一品へ到着しました。
途中2~3名来店して注文をしました。
人生初の天下一品だったので、説明を受けてこってりラーメンを注文しました。透明感が全くないドロドロのスープで、口にすると麺がスープにしっかり絡んでいて美味しかったです。追加でご飯を頼み、おじや感覚で口にしました。天下一品にハマっている理由が食べてみて理解しました。

食後、喫茶店の時と同様に書籍を読みながら熱く語りました。
そんな中、ハプニングが発生しました。それは、とあるSNSのツイートからでした。

私は深夜の部での出展だったので、免許証があるか確認していました。
数名の方々もツイートに気づき、一人だけ肝心の身分証明書を忘れる事態が発生しました。色々解決策を考えつつ、時間が経過しました。

入場開始前

入場開始前30分。会場付近で待機していました。周辺は太鼓の音が流れて賑やかな雰囲気でした。そんな時、目の前に神輿が通ってきました。

会場付近に通ってきた神輿と担ぐ人々

今まで天候不良で滅多にこうような光景は見ませんでした。お祭り騒ぎを感じさせました。

ようやくFRENZ運営スタッフとLOFT/PLUS ONEのスタッフが現れ、入場整理の案内が始まりました。

ここから先は2日目夜の部へ続きます。
最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?