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ディープフェイクオンライン広告



盛りは過ぎた?控えめ

ディープフェイクオンライン広告





BBCニュースでこういう記事を読んだ。


ウェスリー・ヴァージンは、インスタグラムで110万人のフォロワーを抱え、4,000万ドルの価値があるとセミナーのモチベーションコーチ(自己啓発セミナーの先生だと名乗っていると思ってください)を名乗っている。



ある広告では、ナイジェラ・ローソン(イギリスの料理研究家)がレシピやテレビのシェフとしての仕事について話している映像が使用されていて、この男を支持・宣伝していたが、ローソンのものではなく、 AI 音声生成器で造られた映像だった。



実際の映像にディープフェイクが重ねられ、あたかも彼女の成功がウェスリー・ヴァージンの指導のおかげであるかのように聞こえる。



ローソンの広報担当者は、この広告は「詐欺的」で「非常に懸念される」ものだと非難した。


別の広告では、ピアーズ モーガンの無修正テレビ番組からの抜粋のようなものが表示され、同様の手法が使用されていた。


本物のピアーズ・モーガン氏はBBCに対し、この広告は「著名人がディープフェイクAI操作者によって金銭的利益を得るために悪用されるという非常に憂慮すべき傾向のもう一つの例」であると語った。


「本当の被害者は、有名人の推薦が本物だと信じて知らず知らずのうちにこれらの製品を購入する一般人だろう」と同氏は述べた。



オンライン・レビューでは、ヴァージンは称賛され、このセミナーで貧困から抜け出したり、子供や孫とより多くの時間を過ごすのに役立つことを期待できるとされる。


YouTube に掲載されていた両方の広告は現在削除されている。


広報担当者は、「ユーザーを欺いたり誤解を与えたりする目的で、ディープフェイクやその他の形式の改ざんコンテンツを含む、操作されたメディアの使用」を長年禁止してきたと述べた。


バークレー大学のデジタルフォレンジック専門家であるハニー・ファリド教授は、これらのビデオを検討した結果、これらは「明らかにディープフェイク」であると述べた。




BBCがウェスリー・ヴァージン氏に問い合わせたところ、同氏は広告は「アフィリエイト」、つまり売り上げを上げるのを手伝うことで収入を得られる人々の仕業であり、「すべての広告を禁止する手続きを進めている」と述べた。


しかし、彼のYouTubeチャンネルで今も目立つビデオは、彼が自分の財産を分かち合いたいと願うオンラインチームの指導に広告宣伝効果を発揮している。


ヴァージンは「リンクのコピーと貼り付けを無料でオンラインで 1 日 800 ドル以上を稼ごう!」などのタイトルで、視聴者に Genie Script などの自社製品についてソーシャル メディア上で広めるよう促しており、


同氏は、迅速な収益と高い手数料率を約束し、潜在的な新入社員に対し、販売プラットフォーム Digistore24 への Web リンクを複数の瞑想グループに貼り付けるよう奨励しており、それをクリックした人には「無料瞑想」サービスを提供する。


このリンクは、突飛な主張と不正確な神学史の説明を含む売り込みビデオを視聴したユーザーを、ヴァージンのコース購入を誘導する。


富裕層と有名人にとって講座の内容は常識とされる。


この主張に加えて、ユダヤ人が裕福なのは、通常の聖書から「欠落している」ページが含まれていた1,100年前の古代の「無検閲の」ヘブライ語聖書から抜粋した「顕現の秘密を使用している」からだという、一見反ユダヤ主義的な主張もあった。


ケンブリッジ大学の神学教授ネイサン・マクドナルド教授は、このビデオは最近オークションで3,800万ドルで落札され注目を集めた非常に初期のヘブライ語聖書であるコーデックス・サスーンに言及していると述べた。



ピアーズ・モーガンとナイジェラ・ローソンの偽の広告をクリックした YouTube ユーザーは同様の動画に誘導されたが、このバージョンはより有名人の支持のように見えるものだった。


許可なく取り上げられたもう一人の有名人は、カナダのテレビスターで実業家のケビン・オレアリー。


同氏の広報担当者は、この起業家の動画は著名人からの個別メッセージを販売するウェブサイト経由で購入され、悪用されたと述べた。


「ケビンは直ちに削除するよう適切な措置を講じる予定だ。ケビンはウェスリーのことを知らず、彼や彼のビジネスとは何の関係もない」と同氏は述べた。



販売プラットフォームのDigistore24もヴァージンとは距離を置いた。同氏によるアフィリエイトウェブリンクの使用は利用規約やガイドラインに違反しており、同氏とのビジネス関係は終了すると同社は述べた。


ウェスリー・ヴァージン氏は、BBCからのさらなるビジネス慣行の説明要請に応じていない。


著名人から批判を受けているにもかかわらず、彼は決して留まらず、最近のソーシャルメディアの投稿では、彼は依然として積極的に「夢」を売り込んでおり、億万長者になる方法を人々に教えることができると主張している。



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所感


詐欺が本当に巧妙になっているねえ…


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