見出し画像

ショートショート|備えあれば憂いなし(笑)

その日は既に予定が?海へ遊びに行くことが決まっているのか?随分前から計画しているんだね。何事も計画的に行動するのは良いことだよ。
でも海に行くために山ほど準備しなければならないことに気付くのは、前日の夜なんだろうね。そしてもう安心だと慢心していると、必ず一つは忘れ物をするんだ。
心配事の9割は起こらないと誰かが言っていたが、残りの1割が起きちゃあ元も子もない。
あらゆる可能性を考慮して未然に対策を打つべきだ。

備えあれば憂いなし。


その日の海水浴に向けて痩せるのは良いことだ。声をかけてくれる男の子も増えるだろうからね。
もっというと、今年地球にやって来ると一部の界隈で噂のプレアデス人に優先的に声をかけられて食べられることのないよう、一層痩せこける必要がありそうだ。活きのいい人間は海に集まると、もう気付かれているかもしれない。となると、海の浮力をもってしても泳げないほど貧相な身体を目指すのが望ましい。いや、冗談ではなくて。


水が澄んでいれば魚が泳いでいるのが見えるから、シュノーケルなんかがあればより楽しめるだろう。
ただし、魚たちからの訴えにより窃視の罪に問われる可能性があるため、同意書は必携だ。防水加工も忘れずに。
1匹1匹に確認するのだから、取りこぼしが怖いのなら海に入るべきではない。そもそも君は陸上の生物だろう。

クラゲには刺されないよう注意すべきだ。長袖のウェアを新調しなくては。
厚手で対毒性能があればなお良い。いつ魚雷が飛んできてもいいように耐熱、耐衝撃性に優れたものがあれば上出来だ。
その頃には市販で取り扱いがあるはずだ。無ければ、開発してから行くと良い。まさかその恰好で行くつもりだったのか?冗談はほどほどにしてくれよ。

日焼け止めも必需品だ。
紫外線はもちろん、放射能汚染にも留意する必要がある。今はまだ発表されていないが、実は1,000ミリシーベルトぐらいの放射線がじわじわと放出されていたとしたら?海に自分の墓標が立つのは嫌だろう。そんな危険エリアに設置しに行く人の気持ちも分かってやってほしい。
日焼けと被ばくダブルガードのものが、あればよかったね。

連休真っ只中のため、ある程度の人混みは覚悟しておくと良い。
体をよじらなければ身動きが取れない程かもしれない。
ジョン・フォン・ノイマンがまだ生きていたら、その海水浴場へ核を落とすことを薦めるだろう。それぐらい混む場合があるということ想定しておくべきだ。まあ、彼の提案は棄却されるだろうけどね。

帰り道も旅行の一環だというのは小学校から何度も言い聞かされてきただろう。帰路での違反や事故が一番萎えるから。運転も誰か一人に任せたりしないで、眠気を飛ばすプレイリストを今から作っておくと大変感謝されるだろう。帰りの時間帯は天気予報士も豪雨・暴風と言っていたし、痩せた反動で車内は暴飲暴食の嵐が予想される。もし元気に回っている風車が突然降りかかってきたら、どんなリアクションをするか練習しておくんだ。それとも、風車落下注意報が無かったことに対して気象庁にクレームをいれるかい?


それじゃあ、しっかり準備していってらっしゃい。




いやあ、まさかあれが採用されるとはね。
心配事の1割は本当に起きるんだよ。
正に「備えあれば憂いなし」だね。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?