見出し画像

ベトナムで結婚しまして、その話とこれからのことをつらつら

割引あり

こんにちは、新卒でベトナムの日系IT企業で働いているmotaです。
最近は、PMOやPMとして日本のお客さんと毎日PJの安定稼動とナレッジの横展開とか、要件定義などをして仕様を詰め詰めしてます。就職してから 2年が経ち、3年目となりました。26歳になる年ですね。月日はやいですねー

表題にありますように、この度4年ほどお付き合いしていたベトナム人の方と結婚したので、ちょっと気が済むまで書いていこうかと思います。

※有料設定していますが、最後まで全文読めます。


これまでのあらすじ

2018年に大学2年生の時に、ベトナムのホイアンで長期インターンシップをしていて、そのときに彼女とは知り合いました。
同じ会社の系列店で働いていて、その店(カフェ)がたこ焼きをやることになったので、たまたまたこ焼きがそれなりに焼ける日本人ということで手伝ったことがきっかけだった気がします。

2020年の春前に、個人的にまたホイアンに遊びに行って再会した時に付き合いました。が、その直後にコロナ渦になったので2年間会えないまま生きていました。

2022年の春に大学卒業して、そのままベトナムで就職をしてホーチミン市で同棲を始めました。

2024年の春にベトナム側で入籍しました。
(日本側はいろいろあってまだ手続き準備中です ) 
7月に彼女の実家の近くで挙式をする予定って感じです。

さいきんのなんやかんや

結婚すると決まってからは本当にてんやわんやでした。
国際結婚ってのは双方の書類の準備がかなりあり、日本なら戸籍謄本をとりに日本に帰らないといけなかったし、ベトナムなら実家の近くの役所にいって婚姻届をだして、3週間後にまた来てね。みたいなこともありました。

せっかく戸籍謄本を取りに日本に帰ったのに、4月から戸籍謄本提出の必要がなくなりましたーなんて言われるんで、あらまぁ。という感じです。

ベトナム側の婚姻届が終わったと思ったら、今度は日本領事館で婚姻届を出すんですが、必要な書類が十分でなく提出できませんでした。

もう、疲れてしまって、勢いてDaLat ( 日本でいう軽井沢みたいな避暑地 ) に勢いで新婚旅行にきて1週間ワーケーションしてました。
今回、学生の頃に憧れていた働き方 ( 観光をしながらワーケーション ) をして、現実を知ったんですが、切り替えも難しいし、ただでさえ観光だけでも疲れるのに、仕事をしながらってのはかなりきつかったです。
最終日に風邪をひきました。hahaha 
休む時はしっかり休む、仕事する時は仕事するっていうのがなんやかんやいいですね。

これから飛行機に乗ってホーチミン市に帰るので、これからまた結婚式に卯向けたてんやわんやを再開します。
再来週には結婚式の前撮りに、また彼女の実家に行って1週間くらい滞在します。

これからのなんとなく

2人で協力してできるようになることが増え、ベトナムの法律的にも私の自由度が高まるので、いまの仕事とは別に将来への種まきを進めたいと考えています。

いまの仕事は好きな気がしているので当面続けるつもりではあるんですが、なにか物理的なものを作りたいなぁというところです。( IT系の人あるある ? ) 

もちろん、ソフトウェア的ななにか個人的な挑戦については引き続き続けますが、モノを売ってみたいなぁと、そう思ったんですね

いま2人で考えているのは、香水とか、キャンドルとか、お土産Boxとか、ベトナムの茶をどうにかしてみるとか、なんかそういうものをハンドメイドで作って販売してみたら面白いなぁと考えています。

そんなかんじです

ずっと疲れていて頭が休まらないですが、充実していると言えば充実しているんだろうなぁと思います。とはいえ毎日疲れているので、結婚式が終わったら熱を出すと思いますが、引き続き頑張っていこうかと思います。

こんな感じで、この久しぶりのnoteを締めようと思います。
それでは

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?