見出し画像

あけましておめでとう2024

こんにちは、2024年になりましたね。ベトナムは、2月前半に旧正月というものがあり、そっちで年を越すので、年を越した気分ではありませんが。
あけましておめでとうございます。

2023年はやりたいことをnoteに書くだけで宣言するだけして、ほぼ達成できなかったので、今年はもっと愚直に一歩ずつ進めていきたいなぁと思っています。

ひとことずつ

仕事
・余計なことを考えずに、目の前のことをやるのみ。
・めんどくさいことから逃げないようにする。
・新卒3年目が始まるのでそろそろ戦力にならないと、、、

プライベート
・やらなきゃいけないことを先延ばしにしないようにする。

勉強
・技術の基礎的な話は全般的に抑えたい
・あまり今年は読書ができなかったからしたい

結構、2023年は嫌なことやめんどくさいことから逃げがち、目を背けがちだなぁと反省する部分があり、そこと向き合っていく年になるのかなぁと考えています。新卒3年目、どんなムーブをしていかなければならないのか、まだ何かミスをしてしまっても社内で怒られることはないとは思いますが、よくはないんだろうなぁ、と思っています。

仕事ももっと気を追わずに責任感だけは維持して、仕事とその他を切り替えれるようになりたい。

学生の頃は、趣味が仕事です。っていうのがかっこいいと思ってましたが、そんなことはないわと思うようになりました。なにか全くITに関係のない趣味を見つけたい、いろいろ試したい。

大学卒業してすぐは、山形の学生のために、、、とか地方の学生のために、、、なにかしたいなぁとざっくりと思っていたんですが、ベトナムに来て数年経つとやっぱり考えが少し変わりました。
別に自分がなにか発信とかしたところでやらない人はやらないし、やる人にできることは自分はもうやりきったなという気がして、まずやっぱり自分のために生きたいなーと思うようになりました。

しかし最近、山形のご縁でお仕事いただいているある会社の方が、言っていたんですが、
「山形で学生が学んだ後に出ていってしまうのではなくて、事業を作って働き口を作って、人材を山形の中で循環させたい!」とおっしゃっていて、まだ山形に関わるのも楽しそうだな、と思っていたりします。

来週末から12日ほど日本に帰ります。山形に行ったり、東京でいろいろお客さん先に新年の挨拶に行ったり、ゆっくりはできないと思いますが、Tet ( 旧正月 ) 前に最後ひと踏ん張り頑張ってきます。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?