見出し画像

卒業 | お疲れ様でした。自分

この文章は、建前なしです。
全部本当の話で誰にも話してないことをあえて書いたりもする。
現在、全てから身を引くプロジェクトに挑戦中

7月末 あ、札幌行こといい 前山形統括の後輩と札幌に行ってなんとなく思った
「もういいかな。辞めたい」

hafhというサブスクリプション型宿泊サービスを使い、私は8月末から西日本旅行をしていました。

沖縄を除いて大阪より西に行ったことがなく
西日本の食や景色を楽しんでいました。
博多に降り立ち、久留米にいるYouTuberに会いに行き突然コラボをし
北九州・下関・岡山・香川・大阪・名古屋・東京・山形と帰ってきました。
西日本に行ったら空いに行きますね!って社交辞令で言ってた方ほぼ全員にお会いして、社交辞令かと思った!って驚かれて。うまい飯食ってお互いの事業の話して、笑って。楽しかった〜〜〜。

下関海峡のキレイな景色と美味しい海鮮を食って(美味すぎてその日の朝ごはんに5000円使いました)

いろいろ今までの大学生活を振り返りました。そして、決断。

株式会社旅武者を卒業します。
2年間と6ヶ月の間 お世話になりました
本当は、卒業なんて言葉はあんまり使いたくないんですが、昨日までこのnoteの下書きのタイトルは「辞めます|退職エントリ」でした。
今まで他のインターン生に対して思ってたんですよ、卒業と言えるほどやったん?なにキレイに終わろうとしてんの?って。ごめん

俺は卒業と言っていいのか不安だったけど。なんかもう自分許していいかなって思って。「卒業。」します。

大学1年生、入学していろんな行動をしていろんな大人に会いに行って「すごいね〜」「意識高いね〜」なんて言われて調子に乗って、学生団体に参加したり留学したりして。それからまだまだやるぞ!という勢いで
19万円(当時)の買い切り型の全国からおもろい奴らが集まる2500人のオンラインサロン「海外ビジネス武者修行プログラム」に参加しました。(当時の自分目線)
投資理由は、「当時、山形地域は説明会担当者がいなかったため終了後のインターンで先行者経験が積める」
「この高い商品なら説明会担当は報酬もらってるはずで自分が購入した商材なら他の長期インターンより結果出せやすそうなので山形にいながら経験がつみながら+バイトしなくて良さそう」

そんな理由だったんで、プログラムは正直どうでも良かったんですね。現に当時のタームの参加者といまだに連絡取るのは5人くらいなので
でも、武者に参加して思ったのは
「俺このままじゃダメだ。他人との関わり方が全く分からない。いままで他の人と本音で話せなかったのはこういうことだったんだ」と、自分のコミュニケーション・相手を想う気持ちが如何に全くなくて、それがどれだけやばいことなのか。ということの現実を見せられました。
これが本当に自分への影響が大きすぎた。
もっと自分と向き合わなければ!とまぁいろいろ悩みながらここまでやってきました。

当然、その後営業インターンはやったし結果はだしたし、予定通り先行者経験を積んで、ベトナム行って日本語教えて、帰ってきて広報やって、その後コロナの危機のときのサービスの中心に関わって、webサイト3つ作ってっていろいろやってきました。
沢山、失敗して自分と向き合って周囲と向き合おうとして、挑戦して、逃げて、見えないフリして。という経験ができて本当に感謝しています。
もう疲れちゃったな〜って。
疲れた。
経験は自分としては十分いただくことができたと思って、しばらく休みたいなって。
工学部に入ってから自分の専門の電気に向き合ったことなかったし、そろそろ研究も始まるからちゃんと向き合わなきゃな。とも思いました。

あと、自分の個人事業の方が時給が高くなっちゃったので、経験はもういいやってなったとき、金もいいやってなったらもうインターンはいいかな?って。
これは本音でもありますが、
特に今は経験も金も必要としてないので、2020/09に全てを辞めようとしてます。

そういえば、先週 過去の営業部山形統括飲みをしました。山形地域も今月で終わりです。多分後継はいません。俺から始まり→後輩になり→同期が今月で辞めてちょうどこちらも2年半
みんなー、おつかれさま〜!いままでこんな田舎の地域でよく頑張ったよね〜という話をしてました。


今まで麻痺してたんですよね
1つのプロジェクトを進めながら。そこの業務量を減らして新しいプロジェクトを2つ始める。2つの量を減らして2つ始める

そして、それぞれが大きくなってパンクする。が、パンクを解消してすぐにまた始める。

このように、無限に増やしていたんです。
気づけば私は、
旅武者で、(広報・動画編集・サイト制作)
学生団体で、(やまがた次世代会代表・やまもの編集長・大学の広報バイト・市役所のYouTube案件)
個人事業で、(動画編集・サイト制作・webマーケティングコンサル)
勉強で、(電気電子・モーショングラフィック・プログラミング講座受講・デザイン・ベトナム語勉強)
10月から始めようとしてたインターン(広告運用・コンテンツマーケティング)
自分のYouTubeチャンネル運営
自分のブログ運営(検索1位のキーワードちょいちょいあり)

まぁもっとあったと思いますが、こんなに抱えてたんですね。今書き出して改めてびっくりしてます。
9月末から「辞める努力」を始めました。
まず辞める決断をしたのは、
旅武者・新しいインターンを断る・ブログ・YouTube運営・一時的に学生団体系を全部副代表に任せる・今抱えてるクライアントも今の仕事終わったら一旦中断してもらう

みたいな感じで、これだけでかなり体力使いました。9月末それで忙しすぎて昨日9/30に熱出しちゃいました😢
辞める時に、「いいよー休みなよ俺がやっとくよ!いつでも戻っておいで!」って言ってくれる方が何人もいたのは間違いなく武者修行で学んだ人との関わり方のおかげです。
じゃなかったら今頃、永遠に辞められない地獄にいます。(笑)

まだまだ辞めることは沢山あります。
やっている活動が0に近似された時に改めて自分はどんな景色を見ることができるのか
3年ぶりに
その光景を経験を蓄えて再度、見ることができるのが楽しみです。☺️


というわけで、長々と書きましたが
私は全て辞め。大学の授業に専念します

と言いたいところですが、最近7.7万円で購入したプログラミングスクールを紹介
ここ、他社が40万円ほどでやってる内容を7.7万円で2ヶ月平日毎日という破格でやってる
sunabacoの宣伝をして終わりたいと思います。
実はここ、会社の理念的な言葉が
「他者にベクトルを向ける」
「リカレント教育」
「自己決定を切り拓く力」
あれ?どこかで聞いたことある言葉ですよね
そうです、旅武者の目指すやつ的なやつです。私は、経験や成長はどうでもよく。実は、この理念に共感してインターンしてたんですよ。今更ですが。

ここの会社の社員の雰囲気や在り方・そしてTwitterの運用が好きなので、私はこれからはここで学び続けます。
https://twitter.com/nakamakoko

学び続けることはもちろん大切ですが、
学んだ先に稼げる技術が可視化されている
これがないと疲弊してしまうという
自分の性格に気付きました。


ではそろそろ、この辺で締めたいと思います。
今まで旅武者を通して関わっていただいた方に、心より本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?