見出し画像

就活は、いつから始まるか。3年の後半からというのが一般的だった。
しかし、就活の本質について考えると始まる時期というのは、違う。
就活は生まれた時から始まっている。
ルックス学力など遺伝的要素は将来を決めるうえで大きな影響がある。
そして、それを磨くことで面接室にいるあなたがつくられているわけだ。
だから身もふたもないことをいうと、生まれてから与えらえた条件、小中学生の過ごし方、文理選択、大学進学、部活、交流関係、バイトなどの総決算が面接なので、就活に必要な要素は就活以前に磨いておく必要がある。

それは、それとして対して目的意識を持たずに学生生活を送ってきてしまった人もいるかもしれない。また3年に入ってもガクチカが無いという人はいるかもしれない。
まだ時間があるなら(特に文系の学生は)なにかガクチカになるものを用意したいところだ。

いかに割と時間がかからないガクチカを考えてみた。

・日本一周や世界一周(何かテーマを決めて)

・プログラミングでアプリケーションを作って人に使ってもらう。

・もしバイトをしているならリーダー的な役割になる。

・ナンパしてコミュ力を上げる。

そういった夏休みあたりに本気で何とかすればできそうなものをやってみるといい。

今後ガクチカが一切ないというピンチな学生のためのアドバイスも書いておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?