世界のゆくさき

今日は別件で ちょっと難しい文章を書き進めていたため、頭の中で考えることも、“身近”の範疇を超えてきました。


コロナ禍で、人間の流れがすなわちウイルスの流れとなり、接触を減らす対策が結果として流行を抑えることとなっていますが、これが推奨され続け、現実世界でなくネット世界がめっちゃ発展したら?

人間は情報として世界を通じ、体が要らなくなるのかなあ。

それって『GHOST IN THE CHELL/攻殻機動隊』のラストで、少佐がネットの海へ旅立つあれみたいだわ。


意外と『攻殻機動隊』みたいなフィクションが存在しているおかげで、人間はまだまだその世界を広げていけるのかもなあ。

そうぞう(※ダブルミーニング)の翼ってすごい!


・・・例えばこんなことだとか、どんなことでも わりと考え出すときりがなくて、詳しく調べたり、情報を取り入れると永遠に寝ないので(笑)、今日はこの辺でなんとか寝たいと思います。


ありがとうございました。