見出し画像

そもそもランドセルじゃなくても良いんじゃないの?いま一度考えたい。

今日紹介するのはこちらの記事。↓
朝日新聞より。渡辺ペコさんの疑問は、素朴な私の疑問とも重なった。
伝統とか、今までそうしてきたこと事ほど、そもそも必要あるのかないのか、と見つめ直す視点が削がれていきやすいものだと思う。
その一つとして、ランドセルも。伝統とはいえ、ただの伝統、とも言える。
一番大事なのは、大人の気持ちではなく、子供の気持ち。この問題を科学的な視点からもみてみると、より見えてくるものもあるかと。。

子どもにとってランドセルに加えて教科書等も合わせるとかなり重い、というのは、大人は想像力によって考えてあげられると思うが、実際のところ、アメリカではこんな規程も。↓

比べることはどんな事においても大事。!
国レベルで考えてあげる必要が十分にある。てか、子どもが重いって言っているんだから自由にしてあげれば済む話なのではー、と感じる。
↑データが掲載されていた記事はこちら。↓