見出し画像

トイレトレーニング略してトイトレ

名探偵コナンの中で、犯人と被害者がすれ違う一瞬にスポーツ新聞の見出しの「W杯」を指差して、トイレ(WC)に来る様に指示をした話がありますが、ほんとにそんな連想できる?と思いがちですね。

長女(もうすぐ3歳)が最近、めきめきとおしっこがトイレでできる様になってきています。

2週間前は機嫌が良くて、タイミングが合えば、朝起きた時のファーストおしっこだけトイレで用を足していたのですが、最近はトイレとオムツが半々くらいになってきてますかね。

驚きなのは夜寝る時も「ぱんちゅで寝る」と言って、プリンセスのぱんちゅを履いてベッドで寝ています。成功率は85%くらいだと思います。

子どもの成長スピードには毎回驚かされます。

ただ、うんちをトイレでするのはまだ嫌みたいで、オムツでしています。

この前の休日、パンツで過ごしていたのですが、おしっことうんちを同時に催したみたいで、どうしたら良いかわからなくなり、パンツのままうんちとおしっこをしてしまいました。

飲食店でセルフで給水器のボタンを押したら、水と氷が同時に出てくる感じですね。これ、おかわりする時、氷ばっかりになるよねって感じです。

おしっこはトイレでしたいという思いと、うんちはオムツじゃないとできないという思いが、脳みその中でぐちゃぐちゃになって「えーい!」とそのまま出しちゃったんだと思います。

長男は、2歳児クラスの途中まで通っていた別の保育園が、早めにパンツで過ごさせるストロングスタイルだったので、おしっこは、この時期には完璧にできていましたね。本人の特性もあるとは思いますが。

この調子でまずはおしっこ完璧にできるように見守りたいと思います。

駄文を読んでいただきありがとうございます。読んでいただけることがサポートです。