掃きだめにいる鶴は汚い『ジャスティス・リーグ』

 書くといって書いていなかったのを書く。

 えっと、まずこの記事は憎しみに溢れ的なサムシングだ。このエントリを見てまさか好意的に書いているなんて思うひとはいないと思うけど、念のため言っておくと、くそみそに書いている。いちおう理由なんかも書いておくけれど、この映画が好きで好きでたまらないという人はこの記事は見ない方がいい。それじゃ書いていこう。

 ジャスティス・リーグはその誕生経緯自体複雑だ。監督をやっていたザック・スナイダーの娘が死に、後釜にジョス・ウェドンがついた。取り直しにずいぶんお金がかかり、聞いた話によると、スナイダーが撮った映像は10%ぐらいしか使われていないそうだ。しかも当時はマーベル全盛だったので、路線もやや明るいほうに舵を切ることにした。で、大転覆した。

 言ってしまおう。この映画はクソだ。私はこの映画よりひどい映画を見たことがない。アサイラムのほうがなんぼかマシだし、あまりにつまらなくて最後まで見られなかった『パニック・タワー』や、『暗闇にベルが鳴る』のパチモン、『夕暮れにベルが鳴る』よりもひどい。アメコミで言うなら一作目のゴーストライダー並みにひどい。

 まず、監督がジョス・ウェドンという時点で、嫌な予感はしていた。マーベルから連れてくるにしてももっといただろうに、なぜよりによってコイツなのか。フィルモグラフィを見てみると、確かにいい映画もけっこうある。スピードは名作だし、キャビンは……あんまり感心できないものだったけど、評価はいい。なによりアベンジャーズの監督だ(あれも好きじゃないけど)。見た目はそんなに悪くない。でもジョス・ウェドンというだけで私はちょっとダメかもなと予感していた。ジョス・ウェドンという人は、あんまり上手い人じゃない。生きた人間を書けるタイプじゃないのだ。昔で言えばレニー・ハーリンやサイモン・ウェストといった、大味なアクションタイプの人で、しかも演出もうまくないので、あんまりおもしろくない。確かに確かに、ワンシーンごとならいいかもと思えるものもないではない。アベンジャーズの円を組んでいるところとか、キャビンの崖ジャンプなどがそれだ。この人は見栄えのいい絵をいくつか用意して、全体の雑さだとか、構成の稚拙さなどを誤魔化している。ジャスティス・リーグでもいくつかそのような絵やシーンがあった。例えば、スーパーマンの復活直後の戦闘や、ワンダーウーマンが紐でアクアマンの本音を引き出すシーンなどがそれにあたる。どっちもひどかったね。

 ジャスティス・リーグではそれが悉くうまくいっていなかった。そもそもDCユニバースのキャラというのは、ジョス・ウェドンが書くようなオールドハリウッドな台詞やユーモアの似合う連中じゃないのだ。バットマンは陰気くさい冗談の通じない人格破綻者だし、サイボーグは陰気くさい冗談の通じない男だ。スーパーマンは恋人や母親への愛情があるからまだいいけど、自分の存在自体に葛藤を抱えるキャラだし、ワンダーウーマンは生真面目で冗談でその場を和ませるような人じゃない。アクアマンは無神経マンだし、フラッシュは唯一明るくて無神経でもないけれど、気が弱いし一番年下なので、冗談を言ってもたいていスルーされる。そもそも、マーベルの映画というのは、ヒーローを憧憬されるものとして描いている向きがある。悩みや別れもそれはヒーローとしての悩みやヒーローとしての別れという、悲劇のヒロインめいたヒーローという存在への憧憬の眼差しが含まれるものであり、ザック・スナイダー監督作品でいう、たとえばウォッチメンにおけるボリス・メイソンの死や、ナイトオウルの虚しさ、ドクター・マンハッタンの絶望とは性質が異なる。DCユニバースでいうならスーパーマンの父の死や、車いすテロなどがそれにあたるだろう。そういうものを無理やりマーベルスタイルに押し込めるのだから、うまく行くはずがないのだ。

 この映画の関連で私が失望したのは、正直なトレイラーという動画だった。正直な~と言いつつ、子気味いい皮肉などで笑わせてくれる面白い動画などだけど、ジャスティス・リーグ以降はあまり笑えなくなってしまった。バットマンvsスーパーマンが最悪で、ジャスティス・リーグがまあまあだって? 完全に間違いだ。まあまあというのはジョス・ウェドンのアベンジャーズのことで、アントマンやエリック・バナとかエドワード・ノートンのハルクのことだ。全く納得がいかない。なにがって書いているけれど、なんどバットマンvsスーパーマンよりもジャスティス・リーグのほうが評価がいいのだ。どんなやつが投票しているんだ? ジョス・ウェドンか?

 バットマンvsスーパーマンをひどいと評価した人たちの中でも、だいたい見解の一致していることがある。それはベン・アフレックのバットマンはよかったという話だ。これには同意する。あれはすごくよかった。だからこそ訊きたいのだ。あの映画のバットマンがいいと思った人は、ジャスティス・リーグでただのつまらない中年オヤジと化したバットマンのことを、どう思っているのかと。

 スナイダー版楽しみにしてます。

 エンディング↓


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?