見出し画像

華月園┊大好きだった中華屋さん

ずっとずっとずーっと大好きだった中華屋さん。
でも、もう食べることができない中華屋さん。

岩手県盛岡市みたけにあった、「華月園」
老若男女、たくさんの人が入れ代わり立ち代わり訪れる街の中華屋さん。
私はこのお店が好きで、よく訪れていました。
よく頼んでいたのは、チャーシュー麺、辛子ラーメン、餃子など。
他にもたくさんメニューがあったけど、来るとどうしても頼みたくなるのがこの3つでした。

チャーシュー好きの私や母は、行けばどちらかが必ずチャーシュー麺を頼み、そして、どちらかが辛子ラーメンを頼む。
やはりここに来たら餃子もかかせないよね。
という流れでいつも頼んでいました。
それが、まさか食べられなくなる事があるなんて。

今年5月末頃、ニュースが飛び込んできました。
華月園さんで火事だと。
店員さんやお客さん、それから店舗の2階や、両隣が大丈夫か。
怪我はあるのか。
とにかく心配しました。

命に別状はないと聞きましたが、その後、華月園さんの前を通ったら、店内にあった椅子などを外に運ぶ業者さんの姿が…。
ああ、閉店するんだ…。
その瞬間の哀しさったらもう…。
店員のおじさんやおばさんはどうしてるのかとか。
今まで食べたラーメンのこととか。
とにかく頭の中を巡りました。

閉店してから、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。
時々、スマホの中にある写真を整理していると、ふと華月園さんの写真に目が行ってしまう…。
美味しかったなぁ…。
また食べられる時が来ないかなぁ…。
ぼんやり、そんな事を考えてしまいます。

お元気で暮らしてくれているといいなぁと、願ってます。


辛子ラーメン。
チャーシュー麺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?