加害者である事を永遠に心臓に刻み続ける


今日は沢山note書いてます。人と関わるのは良く無いから、いい気休めです

境界性パーソナリティ障害と呼ばれ、自己愛性パーソナリティ障害とまで言われ、「加害者意識が持てて偉いね」と言われた私の話でもしましょうか。


私はこの人好きだ!と思うと友達になりたがり、一気に距離を縮めようと色々聞いてしまったり、困っている人を見ると助けに繋がる機関に繋げるためにあれこれと聞いてしまう事があります


これだけ聞くと、何いい人みたいなこと言ってるの?と思いますよね?私も思います。これが原因で人を傷つけているのですから。

人の心には境界線がありますよね、その中に私は土足で踏み込み、荒らすだけ荒らして消えていく、加害者なのです

以前関わりのあった当時の親友は、HSP気質な方で私がそれに配慮できず生活の心配を沢山したり、愚痴を沢山聞いたりし半ば依存気味になっており、私が相手のことを思って言っていると思っていた事は、相手の自尊心や境界線を踏みつけ掻き乱していたのだと、裏で悪い私の噂が流れ、界隈みんなから避けられるようになってやっと気づきました。


境界性パーソナリティ障害、自己愛性パーソナリティ障害などと言う言葉も知りました。

Twitterで沢山の被害者さんのツイートが見受けられます。自分は加害者なのだとやっと気づきました。その人に今までの事を謝りました。加害者意識をやっと持てて偉いね。と言われ、自分の正体が化け物なんだと気付かされました。

私にそのつもりがなくとも、人の境界線に踏み込んであれやこれやと聞いたり無理に支援しようとするのは、その人の自尊心を傷つけ、自分を優位に見せて酔っているように感じられる事がある。
驚きと学びがありました。


きっと私は他にも心当たりがないだけで沢山傷つけてるでしょう

そう思うと周りの人が皆繊細で柔らかい生き物に見え、触れるのも恐ろしく

自分が化け物であり加害者であるからには、人里に降りる事自体が罪で、1番の優しさは人と関わらない事。
こう言う結論に至ってしまいます。


どう表現しても言い訳がましく、絶対悪である私が言うのはまあなんと烏滸がましい事ですが、


そう言った我々化け物を見つけた時、我慢せずに初手でそれは嫌だ。と境界線を高く見えやすく張って頂くことで、私のようなモノから身を守っていただけるのではと思い、私のような「境界線が見えにくい」タイプに対してはそうする事で対処できると思いました。


どうか我慢して後々後悔しないよう、心の中に入れないでください。

そう言う人は一見いい人に見えるんだと思います。私は自分がいいと思った事をやってしまいます。いいと思ったから、無理矢理矯正しようとする、いいと思ったから、求めても無いアドバイスや案を押し付けてくる。いいと思ったから。私はきっと昔からずっとこうで、人里に降りて叩かれないと気付けない愚か者なので今気づいておりますが...

加害者の一意見なので何か他にあればコメントで言ってくださって大丈夫です。私のようにいいと思ってやってる最悪の例もあります。

最後に一つ

自分の中にもそのような化け物がいないか、それだけは注意してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?