見出し画像

【オーディション対策】LisBo声優オーディション

ようこそ 悪夢の世界へ…!
我が名は ナイトメア…孤独の悪夢だ。

画像1

ふふ…今日は どんな話をしようか?

そうだな… SHOWROOMのオーディション対策方法なんてどうだろう?

それなりに 興味のある話題だろ…?

00_LisBoオーディション_2

https://www.showroom-live.com/event/lisbo_voice__audition2

もうすぐ、我が グランプリを受賞した
LisBoの第二回オーディションが開催される…

こちらは、オーディオブックサービスLisBoのオーディションで
1万円の出演料もあり、継続依頼の可能性もある。

SHOWROOMのイベントなどの場合、単発依頼が多い。
SHOWROOMでグランプリを獲っても、それっきりのことがほとんどだ。

継続依頼があるかも…と明記されているのは珍しいな。

つまり
参加して音声を聞いてもらえるだけでも、大きなメリットになると思う。

アカウントを創ったばかりのアマチュア枠でも参加可能なので、
興味があったら、参加してみるといい。

(ぶっちゃけ、SHOWROOMのポイントで勝てないかもしれない……とか、どうでもいいから、参加した方がいいと思うぞ。特に男子は人手不足なので、チャンスが大きいと思う



LisBoサイトから、前回グランプリの我の作品も無料で試聴できる。
最終審査で「前回の作品は聴きましたか?」と言われた時に困らないように
参加するなら必ず聞いておくことだ(笑)


前置きが長くなったが、出場を考えている参加者向けに
オーディションのポイントなどを紹介しておこうと思う。

あくまで、我の場合になるが、参考になればと思う。


۞課題音声の提出

・指定された課題セリフがあるので、なるべく早く提出すること
(我は、結構ギリギリだった…笑)

・セリフ課題は、4つあるので、同じ雰囲気にならないように
 年齢や雰囲気を変えることを意識すると良い

↑参考までに、我がLisBoに提出した音声を載せておこう


۞Twitterに切り抜きや活動記録を載せる

今回のオーディションは、#LisBo声優オーディション でのツイートによる
「総合的なアピール姿勢」も評価される。

朗読の切り抜きを載せる
・考えたことのメモなど、取り組んだ努力を載せる

…は、評価対象になると思うので、積極的に活用するといい

我は、こんな感じで、切り抜きを載せた

۞応援してもらう為のポイント

自分なりに意識していることだけど
やはり普段から、朗読や落語を定期的に披露していること
皆に応援してもらうことに繋がったと思う。

皆、盲目的に応援してくれるわけじゃないから。

「応援したい」って思ってもらえるように、行動すること。

自分に 皆の大切な時間を使ってもらっているって意識は
常に持っているべきだと思う。

…そういう意味で、LisBoのオーディション参加者で
応援したいなって思えたのは ひそりだな。


毎回、ノートを付けているひたむきさは、
印象に残ったし、すごいと思う。


۞イベント参加の心構え

SHOWROOMのイベントだと
どうしても、リスナーに応援してもらうことについて意識しがちなのだが

大事なのは、目の前のことよりも、その先にある

・合格してどのように貢献するか
・自分にできることは何かを考えること

だと思う。


色んなことを決めて、行動するのは
リスナーではなく、我ら自身だ。

だから、みんなのことを振り回さない為に
皆の応援を無駄にしない為に
信頼をしてもらう為の行動を心掛けることはとても大事だと思う。


۞RosenArkメンバーで参加した理由

我にとっては、こちらに参加した理由は
まだ発足したばかりの RosenArkの今後につなげる為 だった。

我は 自分で仲間を集めて バーチャル同好会を作った。
我は 皆の未来を背負ってる。

RosenArk集合絵

我が、グランプリを獲ることが、全員での未来に繋がると思った。

みんな、すごく応援してくれたし、
皆の気持ちを無駄にしない為に、絶対に合格しようと思った。

我らは、個人勢のVTuber集団だ。
自分たちの未来は、自分達で決めて、切り開かなければならない。


だから、少しでもチャンスを活かそう。そう思った。

次回のLisBoイベントがあったら、
RosenArkバーチャル同好会メンバーの皆で参加しようと
ずっと以前から決めていた。

前回オーディションの課題セリフをもとに、
部室で集まって、課題の練習をしたりしていた。

RosenArkはすごいって、いつか世界中に思ってもらいたい
本気でそう思っている。


真理愛と、まりにゃんは アバターイベントに参加中だったが、
辞退して参加することにした。

同じグループで競い合う感じになるのは、本意ではないんだが

RosenArkメンバーの実力を
プロの目で見てもらいたい
と思って、参加をしている。

我が、色々言うよりも、直接見てもらった方が早い

我が前回のグランプリだったので、何かあるのかと思われたら嫌なのだが…
参加するのを決めたのは皆だし、他の参加者と立場は変わらない。

RosenArkメンバーに限らず、
いろんな参加者の朗読を聞いてみたいと思っているし、
皆は、愉しんで応援してもらえたらと思う。


༺関連記事༻


↓ハートをピンクにすると、おみくじが引けるぞ(背景ありは SSR)

記事のハートをピンクにすると、ランダムでおみくじが引けるぞ…(SSRは背景あり)