見出し画像

新しい仕事始まったぜ日記。14 なぜ

タイトルは新しい仕事始まったぜとしたけど、10ヶ月も過ぎで、新しくも無くなってきたか。それなのに、相変わらず会社に愛着がないというか、心がよそ者感。

会社の中ではすっかり馴染んでる人だと思う。仕事もしてるし、いろんな人に協力してもらってるし、キャラとしては浮いてると思うけど、この会社の人だなって認識はしてもらってると思う。

でもねー、私は何に違和感があるんだ。自分の上司が人はいいけど、行き当たりばったりだったり、隣の部長代行がパワハラ野郎で部下がバタバタ辞めてるっていうのはもう、さて置いちゃう。←これじゃないのか、この会社おかしいぞ。

私は順調に働いているんだけどね、愛がないのよ、会社に愛が足りない。
何をバカなと言われても、理想論だと言われても、会社と自分は相思相愛になれないけど、それでも、会社は君を求めてるよ、一緒に働きたいねって雰囲気を出してほしい。仕事すること自体しんどいんだから、気持ちよく働かせてくれ。

私はどうしたいのか。自分の環境を整えるのは自分の責任でもあるわけだから、
ガッツがあれば、職場改善みたいのもいいんだけど、そこまでやるほどか。
と、迷った時点で、もう負けね。それはやりたくないんだよ。だから、ほどほどのところでおさらばしようと思っている。

せっかく入ったし、なんとかやれてるから、もうしばらくいるけど、FIREも目指してるし、お金の目処ついたら、飛び立ってやる。

そんな気持ちで働いてるけど、自分のミッションは一生懸命やってるし、それに、来る日もくる日も働くということについて考えてる。最初は今の会社の嫌なところばかりあげつらって、ケッと思ってたけど。自分にとって、働くってことをよくよく考えてる最中でもある。人と協力して働いていくのはやっぱり楽しいよね、でも・・・、でも、じゃあ何が嫌なのか、そこで堂々巡りしちゃう。会社の業績もいいし、給料だって、良くはないけど悪くはない。仕事もある程度楽しい。じゃあ、何が不満なのかって、社風が会わないからかな。今の社長の”社員は辞めても、また取ればいい”ってスタンスが見えてるから、それなんだよね。それ。

すぐに達成できるわけはないと思うけど、FIREっていうのか、専業投資家も本気で目指してるよ。でも、やっぱり、孤独にならない方法は考えないとね。孤独には勝てないし、誰かと働くこと自体は色々あるけど、楽しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?