見出し画像

嘘は蓄積する。 転職先に何を求めるか、そして何が嫌か。

転職活動再開しちゃったので、また自分を振り返らなくては。
差し当たって、現時点で何を求めて転職しようとしているのか、そして何が嫌で転職しようとしているのか、書き出してみましょうか。

理化学向けの営業は嫌だ。研究者はめんどくさいから。
数字でノルマ背負わされるのも嫌。チームで仕事したいから。
通勤が遠いのも嫌。日本式の上下関係も嫌。

そして、よく考えたけど、何が嫌かって、最も嫌なことは、嘘つくこと。
嘘は蓄積する。少しずつ嘘を積み重ねての営業なんて嫌だ。嘘つき。

前職は恵まれてたと思う。というか、事実。売りたいもの売れてたから。
そりゃそうだ、それが商社のいいところだもの。いいと思うメーカーの製品を集めて、売っている訳だから、セレクトショップと一緒。これならって集めてきた製品を売ってる訳ですよ。一方、今は・・・。入社前の調査が足りなかった?
そうなのか。それでも製品は売れていて、日本国内のシェアは50%を超えているけれど、製品は不安定、社内の対応は不誠実(全てでは無い。)
それはいいとしても、自分が欲しいとも思わない製品はね、売れないよ。
売るの難しい。ごめん。

設計した人にも、測定してくれてる人にも悪いなって思うけど、社内の不誠実さとか、モラルの低さから、売りたく無い。これで売ろうと思うのが間違ってる。

綺麗事言ってんなよってことになるけど、月々の給料が入らないとなるとそりゃあ困るし、そして他の製品の売れ行きがいいから、景気もいいし、給料もいい。
それを捨ててまで転職活動する?する!!するよ、やだもん。本意でない製品を売るなんて、そんな至難の業、無理。だったら、他の会社行くわ。
世の中、会社いっぱいあるからね。後から後悔?するかも、でも転職した後のその会社なんて、パラレルワールドよ。別世界、私はそこに存在しないからね。

この気持ちを抱えて働くって、予想以上に大変、馬鹿馬鹿しいし、本当に疲れる。
でね、本意でない仕事って大変ね。転職する自信あるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?