見出し画像

セミリタイヤを目指してみる。1 目指してみるのは自由じゃない?

セミリタイヤを目指してみます!
いや、本当に、ほんとうだって。
目指すのは自由じゃない?達成できるかは、また別問題で・・・(←小声)

2021年年明けに転職したばっかりで、今の仕事に不満があるわけじゃない、
無いってわけでもないけど、でも、よくあるこのまま定年まで働くなんて、想像できないわ症候群に陥って、そして、セミリタイヤを目指してみます。

まずは現状のおさらい。先にも述べたように、2021年1月に転職先での勤務開始、給料はちょっと下がったけど、以前の死ぬほど働いてたことを考えれば、
まあまあのディール。それに転職先の方が人数も多く、景気がいいのか、ゆるーい感じ。実はこれがまだ馴染めない原因ってことも自分ではわかってる。

過去を振り返っても、思い出は美しいばかりで、なんの得にもならないんだけど、
その今の会社の業績はいいし、会社から求められるものも、ゆるい感じ。
えっと、それでこのままあと20年以上も続くの?そもそもそんなにこの会社続く?
こんなぬるま湯に使ってて、いつか馴染んで向上心とか勉強心とかわすれちゃわない?って、背筋がそっと冷たくなっているところ。
一緒に働いてる人たちは基本的にいい人、幼い、平和、ギスギスしてない。
だから、良いと言えばいいけど、無駄に簿記3級取りましたとか。
自主的に勉強して取得したわけだから、素晴らしいことには変わりないけど、
お前の職務でもうちょっと頑張れよって心の中で突っ込んだ。
あとは、他部署でも自分の職務とは全然関係無いけど、中小企業診断士の勉強してますって人もいる。これも、同上。向上心があるっていうか、このあと経営に足突っ込みたいってことなのかもしれないけど、お前、自分の職務の方はどうしたよって、これも心の中で突っ込んだ。でも、勉強できる心の余裕があって、向上心があるんだから、それ自体はとてもいいことだと思うし、私にはできない技だな。
自分の職務に直接関係無いとか、今すぐ役に立たないことを勉強するって、難しい。だから、趣味で資格取りますみたいな人もある意味とっても凄いと思ってる。

てなわけで、本題。転職先でやるべきミッションはあるが、それが達成した暁には、いくら目的が達成されたとて、この社風、つまりゆるさはかわらないであろう、そして、馴染めなくも無いけど、このままここにずっといるのは難しいのでは無いかと思ったし、でも、そのあともう一回転職で、ってのも違う。

もうある程度のところで、勤め人辞めたいから、生活基盤を賄えるくらいの資産を築いて、そして、セミリタイヤしーよおっと。っていうのが、今回のコンセプト。

今、FIREとかアーリーリタイヤとかあるけど、趣味も無い、交友関係も激狭の私には全く社会と関わりがないのはハードルが高すぎる。そして、退職後も資産は株で増やしていくことになるから、世間との繋がりを絶つのはちょっとリスキーなのではということで、セミリタイア。要は、フルタイムの勤め人は卒業して、時間給か何かで世間との関わりは持っていこうかと、そういう虫のいい魂胆です。

それが、達成できるかどうかは、これからの資産整形にかかっているので、
そこは頑張る、としか今は言いようがないね。

まずは最低限生活できるであろう、資産を作っていきたいと思いまっす。
頑張るとは違うけど、せっかく、今をときめく業界にいるので、でも担当製品は全然陽の目が見えてないけど、でも世間の流れは掴めるから、この恵まれた状況を活かして、まずは金稼いでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?