見出し画像

さようならアドビ、さようならマイクロソフト

今まで弥生会計を使うためだけに古いウインドウズのノートを使ってましたが(ウインドウズ7)とうとう、たまに起動しなくなりました。で、新しくパソコンを買うことも検討したのですが、ちょうどタイミングが良かったので弥生会計をインストールして使うのではなくオンラインソフトに切り替えました。

Macにウインドウズを入れて・・・なんてことも考えましたが、手間暇と費用対効果を考えてそれはパス。で、結果、オンラインソフトにして良いことずくめでした。

まず、パソコンを新たに買わなくてもいい。会計だけのために機械部品に投資するのがもったいない。そしてオンラインソフトなので手持ちのパソコンのスペックやOS、バージョンは関係ないので、ネット環境が良ければ(うちのMacは有線で速度を測ると上下ともに600Mbpsくらい)動作が非常に早くサクサク使える。そして最新の機能が使える。いままでだったら、こちらの環境が古くて使えなかった機能も関係なく使えるようになりました。それと電話サポートがつきました!これ、結構重要なことだと思います、

いつ起動しなくなるかわからないウインドウズともこれでサヨナラできます。ちなみに、うちはエクセルもワードもパワーポイントも持っていないので、マイクロソフトの製品が何一つない環境で仕事をすることになりました。

そういえば、うちはプロのカメラマンなら当たり前のように誰でも持っているPhotoshopもLightroomもIllustratorも持っていません。使うのはMacを買ったら最初から入ってるソフトのみで、アドビの製品も何一つ使うことなく仕事をしてる環境になります。

バージョンアップのたびに古いデータが使えなくなったり高い費用を払ったり数々の不具合に悩まされたり。それって、仕事する上で結構な心理的ストレスです。そういったことに手間を取られることなくサクサク仕事を片付けたい。これで、あと残ってる一番のストレスは・・・

プリンターの紙詰まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?