見出し画像

日記¦仕事復帰、その後。

こんばんは。

先日の日記に書いたとおり、今週から無事復職することができました。

復職当日

木曜、金曜の2日間出勤してきました。

さすがに前日夜は少し緊張してましたが、当日は思ったよりも冷静で淡々と朝の支度を進めました。ただ、3ヶ月も自由すぎるスケジュールで寝起きしてたので平日朝の慌ただしさに適応できないかも…と不安で、気持ち早起き。

3ヶ月ぶりの満員電車の洗礼を受け、ここですでにうんざりしつつもミセスの音楽を聴きながら深呼吸して気持ちを保ちます。
バスの中でケセラセラ聴いたら普段よりも染みすぎて涙が出そうになり若干焦りました。笑

なんて良い歌詞を書く方だろう。休職中も幾度となく心を救われて感謝が尽きません。五体投地して御礼を言いたい(やめなさい)

出社後は上司、同僚に挨拶回り。
多大なる迷惑をかけたにも関わらず、皆さん暖かく迎え入れて下さって有難かったです。

でも実際のところ忙しさは変わらず、人員の関係でむしろ普段よりもハードスケジュールに…
全身バキバキで泥のように疲れて帰宅。
汗だくだったので帰宅後は速攻お風呂に。
湯船で1日頑張れた身体を解して労り、推しの動画を見て心を労りました。

あーーーーー、復職できてよかった……。

これからの事

しばらくは緩めのシフトでの出勤が決まっています。まずは仕事をする生活に心身を慣らして
また潰れる事だけは避けていきたいです。

緩めシフトが終了した後はまたフルタイム勤務に戻るので、唯一不安といえばそこでしょうか。どうしても仕事柄、肉体労働なので、休職前も心が先というよりは毎日の肉体的な回復が追いつかず、疲労を引きずって心も潰れてしまった所がありました。

オフィスワークだと環境を変えるために部署異動等の対策があるのかなと思いますが、今の職種を続ける以上は避けられない問題で…。

肉体的な負担と給与面を除けば人は暖かくて恵まれた職場なのは実感してるし、何事も適応が難しい自分が数年続けられた慣れもあることが悩ましいところです。

でも、今回の休職と30代が目前に迫っていることを考えた時に、自分にとって体力的に無理のある仕事をこの先も続けていけるのかな、という疑問は残ります。

転職するにしても特段スキルがある訳でもなく、年齢的にも厳しいラインが近づいていて。

復職直後から頑張りすぎは良くないと思いつつ、休日の今日も資格のテキストに向かっています。やっぱり遠くない将来、オフィスワークに戻れる方が望ましいような気がしてます。

自分を労る大切さ

なんやかんやと悩みは尽きませんが、容赦なくやってきました。夏。というか梅雨。

ただでさえ復職直後のデリケートな心身に低気圧&蒸し暑さ&湿度が襲い掛かります。
今思えば1年で1番嫌いな季節に復職とかどうかしてるぜ…。
でも負けてられません、仕事が大事だからというよりは生活しなきゃいけないから。(本音)

夏場は毎日シャワーだったのを湯船に浸かるようにしたり、YouTubeでストレッチ動画をブクマして毎夜やるようにしたり、冷感グッズを揃えたりと地道なご自愛ルーティンをこなしています。せめて一刻も早く梅雨明けてほしい。

生き抜こう、夏。

長くなりましたが、こんな感じで無事に復職を果たすことができました。ぱちぱち。
見守っていただきありがとうございました。

これからもゆるっとがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?