中国南部の田舎港街に里帰りにした。

画像1 昔風の中国の安楽椅子
画像2 ミュージックバーと言う,何故か当地だけで盛んでいる
画像3 カラオケができるバーです。本来は土元バージョンの外灘 ( bund)の傍で中華風の野菜と海鮮炒め物とビールを注文してから,カラオケで歌える露店でしたらしい。今はちゃんと店になって,街中いっぱいいっぱいです。仕事終わったらここでこっ一時間過ごしても楽しいそうですね
画像4 唐風建築。百年内で建ったものらしいけれど。当地氏族の血縁者たちのための祠堂。先祖を奉る場所,一族集会に対応する機能もちゃんっと持っています。
画像5 新しくできった公園の隣にいるその同様,小さいな橋。これは橋上の彫り上げ細工です。
画像6 玉ねぎ状の橋の上にいるあの凸凹みたいなもの。日本にも似た様な橋上の装飾を見た気がします。。
画像7 デザインセンスがいいな。
画像8 椅子
画像9 新しい公園の中で当地の漆器手芸の記念館ができた。これはその展示品の一部。
画像10 zunさんのあの大昔で描いたチャイナ服を着る霊夢を思い出させてくれた。綺麗だな。
画像11 艶がいい。
画像12 知らない人だ。説明の札等がついていないなので誰かのことだと残念ながら全然わからない。
画像13 新しい公園。変なアーキテクチャ だな。結構広いです。
画像14 日本の郊外でよく見える草です。ここにもあります。 名前は何だけ?
画像15 穂の粒が春の夕焼けの中で透き通っている
画像16 家のアホ猫。
画像17 地本のお寺
画像18 参拝の目的ではないと中に入れないらしい
画像19 莫高窟の絵風をなぞらえたものです。
画像20

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?