見出し画像

ぼくがDJでよくかける曲~ハウス~②

さて、前回の続きです。
ぼくがDJでよくかけてる曲、ハウス編のその2です。
今回も曲が実際に聴けるよう、YouTubeのリンクを入れておきます。

  1. Rasmus Faber feat. Clara Mendes / Demanda (Hosiannah Edit)

Rasmus Faber(ラスマス・フェイバー)。ぼくの大好きなDJ・トラックメーカー(DJの世界でいわゆる「作曲家」を指すことば、というくらいに思ってください)です。
このトラック「Demanda」はヴォーカルにClara Mendesという女性をフィーチャーした、オリジナルはブラジリアン・サンバっぽいテイストのハウスです。それを、ラスマスと同じスウェーデンのDJであるHosiannah(ホシアナ、もしくは正しい発音はホジアナかな?)がリエディット(リミックス)したバージョンです。
オリジナルよりも、メインのリフを中心にフィルターやエフェクトを多用して、よりフロアで踊りやすいようにしたバージョン、という感じです。

2. Basement Jaxx / Red Alert (Grant Nelson remix)

Grant Nelsonも、ぼくが大好きなDJです。この人のリミックスは、どれもほんとうにフロアのことをよくわかってる感じがします。
ここでは有名なクラブミュージック系クリエイターBasement Jaxxのトラック「Red Alert」のリミックスを担当。手堅い、って感じで安定感あります。

3. The Sunburst Band / Listen Love (Dave Lee Jazz Funk Renaissance Mix)

Dave Leeは、超ベテランハウスDJ。元はJoey Negroという名前で活躍していましたが、いわゆるpolitical correctnessの関係で昨年か一昨年かに名義を変えました。
これは昨年のリリースですが、Jon Lucienの名曲「Listen Love」のカバー。
去年の夏ごろにこれをよくかけてました。盛り上がるんですよね、これ。
この曲のカバーといえば、次に紹介するUnited Future Organizationが手がけたバージョンもすばらしいですが、こちらはブラジリアン・フュージョン系ハウステイストに仕立て上げています。聴きものは、なんといってもヴォーカルを務めるWayne Hernandez!人間わざでない超絶スキャットが延々続きます。

4. United Future Organization / Flying saucer (Kings Of Tomorrow Remix)

United Future Organization (UFO)は、日本人の矢部直(やべただし)、松浦俊夫(まつうらとしお)、モロッコ出身のラファエル・セバーグの3人組(これをリリースした1999年当時)からなるDJユニット。1990年代初めに「ジャズ」をメインにしたDJグループとして登場し、2000年代初頭まで世界的に人気のあった人たちです。現在は松浦俊夫がソロとして、他の2人がUFO名義を維持しながらそれぞれソロで活動しています。
このトラックは、アルバム「Bon Voyage」にオリジナルが収録されていますが、ここではこちらもベテランDJ、King Of Tomorrowが、がっつりリズムを強めてハウスリミックスにしたバージョンです。
このトラックは、けっこう年を経ているわけですが、古びないですね~。
いまでもこれかかると、踊っちゃいますよね。ヴォーカルは、大人の事情なのかクレジットされてないですが、某超有名女性ジャズシンガーです。
こちらもほぼスキャットのみなんですが、やはり見事ですね。

5. Dennis Cruz / Ready For The Blues

これは今年、いまのところぼくにとっていちばんインパクトが強かったトラック。
なんといってもこのサンプリング。すごい!この元ネタをぼくは知りませんが、むかしのブルースですよね。いやよう見っけてきたなこんなの。
このDennis CruzというDJのこともぼくはよく知りませんが、スペイン・マドリードのDJだそうです。1983年生まれですから、現在39歳。これまでにもけっこうトラックはリリースしているようです。
このトラックは、ジャンルに分けるとしたらFunky HouseとかTech Houseということになるのでしょうけど、どんなスタイルのハウスDJにも使えるんじゃないでしょうか。

というわけで、今回も思いつくままにあげてみたら、あっという間に5曲出てきました。まだまだ紹介したい曲いっぱいあるんですが・・・
ハウス編はいったんここまでにして、次回からはチルアウト、ジャズ系といったところからご紹介しようかなと思っています。
あ、ちなみに、次回のクラブでのDJライブは10月末の予定です。(現時点では10/28(金)20:00~の予定。変更あるかもしれませんので詳細はTwitterでご確認お願いします。)
関西近辺にそのころいらっしゃるかたは、遊びに来ていただけるとうれしいです。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?