見出し画像

ニフティ温泉で事前決済サービス「電子チケット」提供開始に関するお知らせ

みなさん、こんにちは。ニフティライフスタイルIR担当です。
うっかりおサイフを忘れて出かけてしまうことが昔からよくあるのですが、最近はスマホさえあれば、もう全然ドキドキしないようになりました。
キャッシュレスってなんて便利なんでしょう…!!

さて本日のIR noteでは、先週15日(金)に出した適時開示情報についてお伝えします。まさに「キャッシュレス」に関するものなんです。

ニフティライフスタイル、ニフティ温泉で事前決済サービス「電子チケット」提供に関するお知らせ


◆適時開示のプレスリリースはこちらから

当社は2023年12月15日開催の取締役会において、温浴施設情報検索プラットフォーム「ニフティ温泉」にて、温浴施設のDX支援及び集客力向上、並びにユーザーの利便性向上に向けた新サービスとして、事前決済サービス(電子チケット)の提供を開始することを決議いたしました。
2024年1月下旬より、掲載している全国16,813の温浴施設向けに順次販売してまいります。

ニフティ温泉とは

https://onsen.nifty.com/

全国のスーパー銭湯やサウナ、スパ等の日帰り温浴施設16,813件(2023年11月末現在)の情報を束ね、お得なクーポンや口コミ等とあわせて提供する、日本最大級の温浴施設情報検索プラットフォームです。

◆新サービス「電子チケット」提供の背景と目的

当社は今年5月に発表した中期経営計画(2024年3月期-2026年3月期)におけるウェルネステック領域の成長戦略のひとつとして、「温浴施設向けビジネスの深化」を掲げており、温浴施設の支援に向けた取り組みを検討してきました。温浴業界では原油価格高騰の影響等もあり、コロナ禍を経た今でもコスト削減の必要性が増しており、人手不足による業務効率化の改善も課題となっています。
そこで当社では、お客様が事前に入館チケットを購入して来館することで、入館時にかかる施設側のオペレーション業務が円滑に進み、負担軽減及び業務効率化に寄与できると考え、このたび、事前決済サービス「電子チケット」の提供を開始いたします。
ご利用になるお客様にとってはチケットレスでの入館が可能となり、入館料支払い等にかかる時間の短縮や混雑の回避にもつながります。また、従来のクーポンによるお得さに加え、利便性が加わることにより、温浴体験の満足度向上にもつながるものと確信しております。

「中期経営計画」より ウェルネステック領域事業戦略

◆新サービスの提供形態

ニフティ温泉内での「掲載型」による提供に加え、各温浴施設の公式WEBサイトからご利用いただくための「ASP型」の提供も実施いたします。これにより、ニフティ温泉を訪れたユーザーのみではなく、温浴施設への来館者全体に事前決済「電子チケット」をご利用いただく環境ができるため、新たな層へのアプローチと利便性向上につながる支援を行うことが可能となります。
また、ASP型のサービスはニフティ温泉未掲載の温浴施設へも提供可能であるため、新たな顧客開拓も期待できます。
当社サービスの提供範囲が広がることで、ユーザー・温浴施設双方への提供価値が向上することになります。

※ASP(Application Service Provider):ネットワーク経由によって、ソフトウェアやソフトウェアの稼働環境を提供するビジネスモデルのこと

◆今後の予定

新サービスの開始時期は2024年1月下旬を予定しております。
当社では今後とも、温浴施設の業務効率化や、ユーザーの利便性向上に資する支援やサービス開発等に取り組むことで、ウェルネステック領域での提供価値を高めていく方針です。
なお、本サービス開始による当社2024年3月期の通期連結業績に与える影響については、現在精査中です。今後、開示すべき業績への影響等が判明した場合は、速やかにお知らせいたします。

◆さいごに…年間ランキング発表しました!

本日、「第18回 ニフティ温泉年間ランキング2023」を発表しました。
全国総合ランキングのほか、「こだわり別ランキング」等でも多様な温浴施設をご紹介していますので、みなさんに楽しんでいただけると思います。
是非ご覧ください!


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも、ニフティライフスタイルIR noteをよろしくお願いいたします!

***********************
■ニフティライフスタイルコーポレートサイト

■当社IRへのお問い合わせ
ご意見やご質問があれば、以下のURLの問い合わせフォームよりお送りください。

■ご留意事項本記事は、情報提供のみを目的としており、有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではございません。