見出し画像

9/30 今週始まるドラマ「オクトー2」「若草物語」「3000万」「離婚弁護士」「潜入兄妹」ほか


9/30(月)スタート「事件は、その周りで起きているシーズン2」(NHK 月ー木 23:45〜 4回)

先週は第1シーズンの再放送でしたが、今週は新作!
事件を解決しない警察ドラマ。警察署内で起こる何気ない日常のやりとりを切り取った1話15分のシチュエーションコメディ

出演:小芝風花、笠松将、倉科カナ、北村有起哉、中野周平(蛙亭)
なにやらシーズン2にはゲストも出演するらしいです
今回も放送は4回のみ!ですのでお見逃しなく


10/1(火)スタート「スノードロップの初恋」(フジテレビ 23時〜)

宮世琉弥が連続ドラマ初主演
人を愛したことがない孤独な死神(宮世琉弥)と人に尽くしてばかりの女性(小野花梨)が織りなす、明るくも切ないラブストーリー
作品クオリティには定評のあるカンテレ制作ですのでしっかりと楽しめそうな作品です


10/1(火)スタート「フィクショナル 地上波版」(テレビ東京 25:30〜)

ショートドラマ配信アプリ「BUMP」で9/20から配信されているものの地上波版らしいです(いろいろと詳細不明)
短編映画「カウンセラー」でSKIPシティ国際Dシネマ映画祭 SKIPシティアワードを受賞した酒井善三が脚本・監督。テレビ東京「イシナガキクエを探しています」や「行方不明展」の大森時生がプロディース

出演:清水尚弥、木村文ほか


10/2(水)スタート「かっこいいスキヤキ」(BSテレ東 24時〜)

久住昌之のマンガが原作の一人称グルメドラマ
主演は竹内力

孤独のグルメの原点と言われている作品のドラマ化
いろんな放送局で放送されているので、今回のBSテレ東も実質再放送みたいな感じです
主演が竹内力さんです
もちろんハードボイルドです


10/2(水)スタート「めんつゆひとり飯2」(BS松竹東急 23時〜)

鞘師里保主演のドラマ、シリーズ第2弾
めんつゆをフューチャーしたグルメドラマ

ちょっとスポンサーの影がチラつくドラマですが
料理にこだわりすぎず、ちょっと手抜きで簡単クッキング
”アイデアクッキング”という言葉が似合いそうなドラマ仕立てのズボラ料理番組!?
鞘師里保ファンには大オススメです!


10/3(木)スタート「オクトー 感情捜査官 心野朱梨 Season2」(日本テレビ 23:59〜)

好評だったドラマのシリーズ第2弾
主演:飯豊まりえ、共演:浅香航大、影山優佳、岩瀬洋志、浜野謙太ほか

人の感情が”色として見える”という特殊能力を持った心野朱梨(飯豊まりえ)は、その能力を活かし犯罪捜査を行う警視庁の刑事
今シーズンは、新たにバディとして影山優佳が登場
朱梨に足りないコミュニケーション能力を美空(影山優佳)が補い、難事件に挑む

目に見えない感情から真犯人を見つけ出す
新感覚の刑事サスペンス


10/3(木)スタート「少年のアビス」(テレビ神奈川 24:30〜)

現在放送中の「スメルズ ライク グリーン スピリット」荒木飛羽が、連続ドラマ初主演したドラマの再放送

“心中”をテーマに人間の欲望と心の闇を映す、スーサイドラブストーリー

アイドル役の北野日奈子、幼なじみ役の本田望結、そして狂気をまとった教師役の松井玲奈
それぞれが魅力をもったキャラ、ちょっとダークな雰囲気…
オススメですが、今回再放送で最後まで放送されるかは不明です
(次作品までのつなぎの可能性もありそうです)


10/4(金)スタート「離婚弁護士 スパイダー〜慰謝料争奪編〜」(日本テレビ 24:35〜)

三雲飛鳥(高橋メアリージェーン)は離婚問題を得意とする弁護士
パラリーガルの池本純(樋口幸平)、調査委員の井原麻衣香(渋谷凪咲)とチームを組み、悩める女性の問題に立ち向かうリーガルエンターテイメント

離婚訴訟に特化した弁護士ということですが、変にドロドロした愛憎劇みたいにならず、スカッとするようなドラマ展開を期待したいですね


10/4(金)スタート「孤独のグルメ 特別編」(テレビ東京 24:12〜)

大人気ドラマシリーズ「孤独のグルメ」の新作
でも今回は”孤独じゃない”グルメ!?

今回は特別編というくくりで、サブタイトルも「それぞれの孤独のグルメ」

五郎だけじゃない“様々な職業の人のグルメ・独り飯”にフォーカスを当てた新たな視点の“孤独のグルメ”!その名も「それぞれの孤独のグルメ」。誰にも邪魔されず、気を使わずにものを食べるという幸福な孤高の行為。 性別、年齢、職業、それぞれの環境でそれぞれが、自由に“孤独のグルメ”を楽しむ時間を多彩なゲストを迎えそれぞれの物語として描くオムニバスグルメドラマとなっています。今回は井之頭五郎だけではない、それぞれの主人公がどんな絶品グルメと出会うのか、ぜひご賞味ください。

番組HPより

HPを見ただけではドラマ仕立てではあるが、今まで通りのノリなのか、それともセミドキュメンタリー風なのか、いろいろ謎ですね
番組が始まるのを素直に待ちましょう


10/5(土)スタート「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」(日本テレビ 22時〜)

「大病院占拠」「新空港占拠」のノリを継承したドラマっぽいですね
週末の自由な時間、考察に時間を費やすも良し
何も考えずに楽しむのも良し
出演者を楽しむのも良し
作品のノリが好きな方はしっかりと楽しめる作品になりそうです

主演:竜星涼、八木莉可子


10/5(土)スタート「3000万」(NHK 22時〜)

コールセンターで働く佐々木祐子(安達祐実)
頼りない夫・義光(青木崇高)との結婚生活はあまり裕福とは言えない暮らしだが、ひとり息子・純一(味元耀大)が唯一の生きがいとなっていた

しかしとある事故をきっかけに、甘い誘惑の声がチラつき始める

その後の生活は一変し、祐子たちの目の前に次々に現れるクセ者たちが、平穏な日常を狂わしていく
行くも地獄、帰るも地獄…悪魔のささやきに耳を貸したとき、人はどうなってしまうのか
欲望、願望、希望…人々が潜在的に抱える望みや欲を剥き出しにして、物語は混沌へと突き進んでいく

番組HPより

主演:安達祐実 出演:青木崇高、森田想ほか

クライムサスペンス
なドラマみたいです
しかし軽さも持ち合わせているようで、良質な作品が期待できそう
チョイ役かもしれませんが、ソラ役で出演の森田想さん、ちょっと注目してる女優さんです


10/6(日)スタート「若草物語 ー恋する姉妹と恋せぬ私ー」(日本テレビ 22:30〜)

「若草物語」が原案ということでちょっと時代遅れなイメージが先行していそうですが、そこはそれ
おそらくはタイトルを借りたくらいな利用法なんでしょうね

主演が、次女・涼(堀田真由)
長女・恵(仁村紗和)、三女・衿(長濱ねる)、四女・芽(畑芽育)

今旬で演技も定評あるメンバーを揃えているので楽しい作品になりそう
このような群像劇っぽいの、意外と日テレはうまい気がしてます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?