見出し画像

マヨリーナの魔法

こんにちはー
杏花です。

今から、私にとってのマヨネーズを語っていきます。


マヨリーナ

見出し画像にある通り、マヨリーナっていうのは、マヨネーズを抱えたバレリーナのマスコットです。すこしぽっちゃりしているのがなんとも可愛らしいですね。

このマスコットを幼少期から持っています。

映画館のガチャガチャコーナーで父に買ってもらった思い出のマスコットです。


しかし、このマスコットに幼い私は衝撃を受けます。

マヨネーズ食べたら、こんなバレリーナになっちゃうんだ!!!
食べないようにしないと!!

もうすでにバレエをしていたので尚更その衝撃は大きかったです。

その日からマヨネーズを出されても全く食べなくなりました。

マヨリーナの存在が大きすぎて。

それが何年経っても抜けず、今日まで続いてきました。


そして今日、から揚げ丼が夕食でした。

から揚げ丼とマヨネーズって切っても切り離せない存在だと思うんですよ。

けど、これまでのわたしは家族がマヨネーズをかけている中、一人唐揚げオンリーで食べてました。

これまでのわたしならね。

なのに!なのに!今日このことを聞いてから私は変わってしまった。

母からの衝撃の発言

「から揚げ丼の時マヨネーズかけた方が血糖値上がりにくいらしいよ。」
「???????」

嘘やん。

耐え難い衝撃。
マヨネーズが血糖値の上昇の抑制に繋がる???!

「そんなわけ、、」
「いや、このマヨ、カロリーハーフよ。食べちゃいなよ。」

母は、どこか私の自分の中での約束をやぶちゃいなよって囁いてくる悪魔みたいに見えた。

遂に私の概念を破る時が来た。

マヨネーズの蓋を開け、勢いよくからあげかけた。

人生でマヨから丼というもの食べたことのない私は、躊躇しながら唐揚げを口に運んだ。

美味い。まことに美味である!!!


いや、ほんとに美味しかったです。

唐揚げの油とマヨネーズ、その後からくる肉の風味が口いっぱいに広がった。(カロリー爆弾であるが)

多分、マヨネーズ単体で食べるのはよくないんでしょうね。


今日この日からマヨネーズ解禁になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?