見出し画像

3/100の思い出

文化祭って、「青春、ここに極まれり。」みたいなイベントですよね。

表現をオブラートに包んで一回水に潜らせて言うと、私は青春が苦手です。

だって眩しすぎ、いくらなんでも。

私は根が陰なのであまりにもキラキラしたものを見ると召される。

しかし文化祭は人生において避けられないイベントだ。そしてこれまでの文化祭はきちんと参加してきたつもりだ。

じゃあ高校の文化祭は楽しかったかと問われると、首を斜めに振るしかない。

可もなく不可もない。走馬灯からは落馬する程度の記憶だ。

打って変わって大学の文化祭は楽しかった。

高校よりも高クオリティのものを繰り出せた。

「え?青春楽しんでんじゃん」というような声が聞こえてきそうだが、ここで私のめんどくさい思考を遺憾なく発揮する。


大学ってギリ青春から抜け出してない?


大学って青春?青い?青春って高校期間じゃない?大学からはもう少し熟してない?

緑夏くらいじゃない?と思っている。

我ながらめんどくさいですね。

書いてて嫌になります。

青春はとても素晴らしいと思う。人生の大切な1ピースだと思う。

ただ、そのピースを手に入れられるかどうかは人によるとも思う。

思うがままに生きていたらピースが嵌まっている人もいれば、どこかで落としてしまう人、はなからそんなものなかった人など千差万別だろう。

だからこそ、青春時代にコンプレックスを抱く人は多いのかもしれない。

このコンプレックスを払拭するは大変困難だろう。その時間は二度と戻ってこないしね。

そう考えると、ちゃんと青春した人ってめちゃくちゃすごくない?

あの短い期間で走馬灯選抜入りの思い出残す人すごい。

人生100年時代よ。3/100よ。実はとんでもない偉業なのではなかろうか。

逆にこの短い期間に勉強、イベントなど盛り込みすぎでは?

人生前半に盛り込みすぎだよ。だれに愚痴って良いのかわからないけど。

竜頭蛇尾人生。

にはならないように生きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?