見出し画像

モバイルアプリの開発・運用って実は大変。。ノーコードツールを使おう!

みなさん、スマホでどんなアプリを使ってますか??
TwitterやInstagramなどSNSはもちろん、英語を勉強するアプリ、ポイントカードアプリ、マリオカートなど、ほんとにさまざまなアプリが無料で、手軽に使えますよね。
そんな中、私がはたらくUnifinityという会社では、業務でもスマホを活用したい!という企業様からお話を伺うことが多くなっております。

そこで、でてくる話題が、、、

「モバイルアプリって1度作ったらずっと使えるよね?」
「100万以下でGPSとDB連携と手書き機能を実装したアプリを開発したい」
「使いやすく見やすいアプリをつくってほしい」

といった高度な要望です。
え?これのどこが高度なの??と思った方は、ぜひ続きを読んでみてください。スマホのアプリ開発って実は大変なんです・・・。

画像1

①モバイルアプリって1度作ったらずっと使えるよね?

みなさん、OSをバージョンアップしたときに、

「アプリをアップロードしてください」

という通知がきて、めんどくさいなあ~と思ったことはありませんか?
実は、モバイルアプリはOSの仕様に沿って作られることが多いため、OSがバージョンアップすると、そのままでは使えなくなってしまうことが多いんです。
これは、業務で使う場合も同様で、最近のスマートフォンはバージョン固定が難しく自動でアップロードされてしまうため、OSがバージョンアップするたびに、せっかく作ったアプリを作り直さなければならない・・・なんてことも少なくないんです。
また、作り直す必要はないにしても、バージョンアップ時の動作確認が必要になり「一度作ったら終わり!」ではないことが多いです。

また、アプリ開発を試みた方ならご存じだと思いますが、
AndroidとiOSでは開発言語が異なり、画面の構成や作り方が全くことなるため、それぞれに対応したアプリを別々で作らなければなりません。
なんでiOS版はあるのに、Android版はないの??という疑問に対する答えは、ここにあります。
また、いつもアプリをダウンロードするApplestoreはGooglePlayへの公開にも手間暇がかかっています。まず、アプリを審査に出すための「資格」を取得する必要があり、英語で説明文を書いたり、何度もやりとりをする必要がでてきたりと、ダウンロードしてもらうまでの道のりも長い場合が多くなっています。
〈参考〉アプリ開発~リリースまでの流れ

②100万以下でGPSとDB連携と手書き機能を実装したアプリを開発したい

ここで問題なのは「100万円」という金額設定です。
どうしても、スマホで手軽に使えるシステムのため、PCなどで動かすシステムと比べて「安く・早くできるだろう」と思われがちです。
・・・が、そうではない場合が多いです。
使っているアプリ画面以外にも、なにかの情報を表示させるために通信が発生しているなど、目に見えない部分で複雑な仕組みが必要になっている場合があります。
また、先ほども申し上げた通り、OSによって開発言語が異なるため、開発ができる人材の数も多くはありません。人材が少ないということは、それだけお金がかかってしまうということなのです。
そのため、アプリの要望を伝え、見積もりをとってみると数千万円の金額になったという話も珍しくはありません。
スマホ用アプリ開発って意外と費用がかかるんです・・・。

画像2

③使いやすく見やすいアプリをつくってほしい

普段から、UI/UXに優れた素晴らしいアプリを触っているみなさんは
ひじょーーーーに目が肥えてます。叙々苑の焼肉しか食べれなくなった舌ぐらい、肥えてます。
そのため、いくら業務で使うアプリとはいえ、
要望を伝えて作ってもらっても「なんか違う・・・」
社員の方にテストで使ってみてもらうと「なんか使いにくい・・・」
といったことが多々起こります。
そのため、一回作ったら終わりではなく、機能を追加したり、ボタンの位置や画面遷移を変えてみるなど、試行錯誤が必要になってきます。

画像3


まとめ:こんな時は、ノーコード開発ツールを活用するべし!

ここで、私からは「ノーコード」開発ツールを活用することを皆様にご提案したいと思います!
ノーコードとは、プログラミング言語を必要としない開発手法のことで、様々なツールが存在します。
〈参考〉NoCodeとは?どうやって学習するの?

海外の製品では、AdaloGlideAppSheetなどが、モバイルアプリのノーコード開発ツールに該当し、
①マルチOS・バージョンアップ対応が不要
②安価にスマホアプリが開発可能
③マウス操作で編集可能のため、リリースと修正をこまめにできる
といった特徴を有しています。

アプリを簡単に開発・リリースしたいかた、業務でアプリを活用したい方はぜひぜひノーコードツールをチェックしてみてください!

推しのノーコード開発ツールはこちら!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?