見出し画像

編み散らし修行6日目

編み物にハマりました。
正確には、大人になってから、第三次編み物ブームが到来しました。

一度目は10年位前ほぼ日のキットを買って満足しました。
二度目は3~6年前(記憶のあやふやさがひどい)、かぎ針編みでもりもりとアクリルたわしを手始めにいくつか編みました。かぎ針編みは子どものころなんとなく母に教えてもらったのです。飽きっぽすぎて、作品は一つも完成しなかったけれども
この時の目標は、靴下を作ることだったので、かぎ針で編む靴下の本を買ったものの、細い毛糸を扱うのが怖かったわたくし、手始めに、と思って手持ちのハマナカボニー(並太?)でどでか靴下を編み始め、どでかポーチぐらいになったところでサックリあきらめて放置しました。

そして今回。第三次編み物ブーム、6日目の記録です。
今回は環さん主催の公民館オンライン編み物会に参加させていただいたりしながら、イエイイエイと、まさかの棒針編みにトライしています。
第一の目標、上記ほぼ日のニットキットを作ること!
第二の目標、教えていただいたかわいい糸でソックスを編むこと!

現在地。道程は長く険しい。
初めの第一歩、糸を二つ折りにして目を作ってみたよ
メリヤス編みになるはずだったガーター編みっぽいモノ
これがどでかポーチ。
今までに作ったものが入っています。編み物の墓場と呼んでいます。
セカンドメリヤス編み。今度はメリヤス編みで編めた……。
メリヤス編み練習。めっちゃ練習、これは裏……。裏表くらいならわかるようになってきました。
100均で毛糸を買うことを覚えました。でもハマナカボニー、あと10玉くらいある……なんでそんなに買ったのか、わたし……?
このころ、「編みながら目を作る」を教えてもらいました。わおーすごく便利!
ただしせっかく教えてもらった翌日にはおおむね忘れていたので、youtubeで必死になって動画を探しました。あった!よかった!
12目、12目、16目の計40目で編んでいるはずなんですが、軽率に目が増減する不思議。
編み散らしてあきらめたもの
そして100均毛糸が盛大に絡む。
三時間半かけて解こうとする。
結局25円分くらいさよならした……。僕にはできないッできないよッッ!
そして昨日から新しく編みなおし始めて、今朝時点でこれ。
目はやっぱり増減するけど、筒になってきた奇跡に喜びをかみしめている顔で編んでいます👹

いやこれ楽しいっすわ。
でも、さすがに5日目にして飽きてきて、猛烈に編みまくる時期は過ぎました。このまま習慣化していけばいいな。本も読みたいしね。なんか書きたいしね。

目下目標は、目を増減させずに筒(アームカバー予定)を編むこと。表編み裏編みが安定することです。糸のテンション?編み方のきついゆるい?はまだ考えません。先にぶん投げます。

さて、晩ごはんのお米洗って、また少し編もうかな。

スキもコメントもフォローもとても励みになります。サポートは本を買うために使わせていただきます。