【お知らせ】2月15日 ダイヤモンド・チェーンストアでロピアの分析が出版されました
皆さん、ロピアというスーパーをご存知でしょうか? 驚きの価格で市場を席巻している神奈川県を本拠とするスーパーです。 彼らはなん最近5年で、2倍近く成長しています。
今回はこの成長の秘密を探る特集として、ニールセンとマクロミルが共同でダイヤモンド・チェーンストアさんと協力して分析を行いました。
この分析から見えてきたのは、ロピアはポイントプログラムがないのに顧客基盤が強いこと、買い物を楽んでいる利用者の多さ、品揃えを絶妙に絞り込んで効率と選ぶ楽しさをうまく提供していることがわかりました。
さらに彼らは、他の小売企業から人材を引き抜いていますが、取引先からも一目置かれる人材を揃えているようです。
発展途上の小売企業のことを調べるのは、データが限られるため非常に難しいのですが、今回はマクロミル社の消費者購買履歴データQPR™を活用して、多角的に探ってみました。
ぜひ、詳細はタイヤモンドチェーンストア2020年2月15日号をご覧ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?