スクリーンショット_2020-02-02_19

【トレンド】変化する米国の食習慣 第2回 〜 ミレニアル世代の特徴的な消費行動とは? 〜

第1回では、商品開発に繋がる、消費者の理想と現実のギャップについてお伝えしました。世代別に見ると、特にミレニアル世代が食品に対して新たな期待を持っていることが分かっています。

「健康的な食品」の定義はひとつではありません。20代半ば~30代の世代は、食生活を変えるにあたって健康は唯一の要因ではないとしています。

50代半ば~70代半ば、95歳以上、さらに40代~50代半の世代では、健康状態の維持や特定の健康状態に大きく左右しますが、20代半ば~30代の世代は健康的な食生活がより実践的に捉えられています。つまり、他の世代よりも健康的な食事を包括的に捉えており、「心」に良い食べ物を重視する傾向にあります。

他のどの世代よりも栄養や単に食べるということ以上の価値を食に見出しており、メンタルヘルス、ストレス管理、お金と時間の節約などを幅広く考慮しています。この世代がメンタルヘルス、経済状況、時間の節約のために食習慣を変える可能性は、高齢世代と比べ2倍から3倍高いことも分かっています。

スクリーンショット 2020-02-02 19.25.19

ただし、こうした理想をそのまま商品化することは困難です。だからこそ、米国人の食事に対する切実なニーズに注目する必要があります。消費者、特に20代半ば~30代の世代は、自身とライフスタイルに「より力強く」作用する食品を購入したいと考えています。彼らのこうした価値観と欲求は企業にとって難解な方程式を作り上げています。

この方程式の解を見つけるには、「手頃な価格」「時間の節約」「健康的な生活とメンタルヘルスをサポートする商品」などのトピックから消費行動を掘り下げる必要があるでしょう。

次回は米国で注目されている「メンタルヘルスを改善する」食品、飲料に関するレポートをお伝えします。

ニールセン・カンパニー合同会社では、消費者調査、ショッパー調査、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っております。ニールセンショッパートレンド調査にご興味のある方は、JPNwebmaster@nielsen.comまで、是非お気軽に問い合わせて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?