見出し画像

テスラからの新しい人間型ロボット、ChatGPTがさらに賢くなり、米中間のさらなる分断

第8版(2023年9月26日)

みなさん、こんにちは、ニールです 。今週は、AIロボティクス、アメリカのテクノロジー企業によるAIの新リリース、そして中国とアメリカの投資の継続的な分離に関する大きな発表があります。

今週のニュースレターが役立ったことを願っています。もし、このニュースレターを初めて受け取った方であれば、毎週インボックスに受け取るためにこちらから購読を検討してみてください

テスラ、新しい人間型ロボットを発表

この人間のようなロボット、オプティマスと名付けられたこのロボットは、AIを通じて基本的なタスクを実行するように訓練されています。このビデオでは、異なる色のブロックを分類している様子が映されています。それはビデオを通じて情報を処理し、それを適切な行動に翻訳します。

Google、Open AI、およびAmazonからの新しいAIリリース

GoogleはBard用のプラグインを発表しました。これにより、すべてのGoogleアプリをAIに統合できます。言語アクセスを拡大しており、ドキュメントやデータ全体でAIを使用できます。

Open AIは、ChatGPTが今後音声と画像を処理できるようになったと発表しました。これにより、自分の声を録音してChatGPTと話すことができ、ChatGPTにテキストを読み上げてもらうこともできます。また、画像をアップロードして、ChatGPTにその画像の中身を理解する手助けをしてもらうこともできます。

Amazonは、AIチャットインターフェース「Claude」を提供するAnthropicに40億ドルの投資を発表しました。これで、Microsoft、Google、およびAmazonはすべて、基盤となるAIモデルの開発に大きく投資しています。

Sequoiaからの生成型AIマーケットマップ

こちらは生成型AIおよびAIインフラストラクチャーの最新マーケットマップです。米国内の関連するAIスタートアップのほとんどがこちらに掲載されています:

Microsoft、データセンターを動かすために原子力炉を建設すると発表

急速に拡大するデータセンターの電力供給は高額です。Microsoftは、データセンターの持続的な成長を燃料とするために、原子力エネルギーに転向することを決定しました。企業がカーボンニュートラルな電源に切り替えようとする中で、原子力エネルギーの成長が続く可能性があります。

GGVも、中国投資オフィスを分離することを決定

Sequoiaが中国の事業を分離する決定に続き、総資産92億ドルを有するGGVも、投資チームを分離することを決定しました。過去1年間で、米国の株主の資金を中国のテクノロジー企業に投資している投資会社が厳しく監視されており、米国政府も中国への投資を制限する規制を施行しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?