見出し画像

映画感想・事故物件 恐い間取り

※ネタバレがあります

WOWOWではホラーサスペンスと紹介されていました。タイプは心霊系ホラー。
ホラーの中でも心霊系が観たいなと最近思っていた自分に大満足の内容でした!!!!

どこが大満足だったのか
・ちゃんと怖い
オバケが出る。一人暮らししたくなくなる。アパートに帰りたくなくなる。
トイレや風呂に行きたくなくなる。
これ!!!!!
この恐怖感が心霊系ホラーの醍醐味です。ゴア描写もそれなり(期待通り)
満足のいく恐怖描写。

・緩急がある
引越しを繰り返し、オバケとの遭遇を繰り返し、「次の物件は本当にやばい」という展開になる。業を積み重ねて行く。
今までも怖かったのに更なる恐怖が…!というストレスが高まっています。
と思わせたところで突然ギャグっぽくなる。
ここは賛否分かれるところだと思いますが、ホラーをエンタメとして楽しんでいた自分にはこれもよかった。見終わってまで怖かったら怖いじゃん!トイレ行けないじゃん!だからこの"抜き"はリラックス効果があったと捉えられます。
あーよかった、フィクションだった。めでたしめでたし。高田純次にお祓いしてもらいな!!

・と見せかけて
やっぱり怖いオチに持って行く。
最高!!!!!
フィクションですよと思わせながらも、やっぱり存在するのかも…?というゾッとした気持ちをまた掠めて行く。

この構成が全部最高だと思いました!メインの役者さんが美男美女なところも目に優しいです。
作中の恐怖をケアされるので2回観て楽しめるかな~というところはありますが、賃貸物件に潜む恐怖という身近な話題は、物語が終わったとしても生活に寄り添っている存在だと思うのでとても良質なホラーだと感じました。
「自分の身にも起こるかも」という共感は、とても恐怖心を煽るものだと思います。

最高!ありがとうございました!
ホラーが苦手な、特に一人暮らしの人は観ないほうがいいよ!

公式サイト
https://movies.shochiku.co.jp/jikobukken-movie/

#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?