見出し画像

やめると不安になる。大丈夫❗️それ当然(笑)

昨日、被災地、岩手県陸前高田に行き、妹家族と会ってきました。
夜のライブをした時に、みんなが「おかえりー」って言ってくれて、とっても嬉しかったですー。
来て下さったあなた、ありがとうございます。

片道3時間弱の道のりでしたが、震災から10年たって、ようやく沿岸の高速道路が開通。
大きな橋や復興した沿岸部に感動しましたが、当時の様子をそのままにしているモニュメントを見て、残すべき遺産だなって思いました。
写真ではわからない、10年経っても、色褪せることはない景色が、目の前にある。

チャンスがあれば訪ねて欲しいなって思います。

久しぶりに会った妹でしたが、手放しがハンパなかったです。

ずっと続けていた、体操も、英会話もやめて、これで良かったのか、という迷いと、今の自分に不安を抱えていました。

続けてきた事をやめるって、相当勇気がいります。

けどやめた。

「自ら決断した」という事実が成長につながります。

妹の場合は、だた、嫌だから辞めたのではなく、続ければ続けるほど、自分というひとりの存在が、「言われるがままに動く機械人間のようだ」と感じたからだそう。

楽しくて始めたことも、苦しくなったらストレスになります。


こんな時、あなたなら、どんな言葉をかけますか?

・今までよく頑張ったよ、すごい!
・自分で決めて、ちゃんと実行して、えらい!
・ストレスになる前に気づいて行動ってなかなかできないよね

どれもいいのですが、私は、いつも未来に視点をあわせるので

「手放したら、新しいことが必ず入ってくるから、これからすごく楽しみだね」

って言いました。

頭ではわかっているけど、いざ、自分がそうなった時、なかなか気づく事ができないものです。

だから、あなたも話をしてください。

家族、友人、仲間、誰でもいいです。

人と話すって、ほんとに大切です。

話して気づくことがたくさんあります。

今は、安心した妹の未来が楽しみでなりません。

豊かな手放しと新しい気付き、どんどんしていきましょうね♪

◉一致団結!仲間が増える!ライブ参加でストレス発散♪ラインオープンチャット「スマイルライブセッション」♪

画像1




私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪