見出し画像

2020年遠征めし ベスト5を発表するよ

本記事は、ニードスタッフが業務や趣味について思うままに書き綴るアドベントカレンダー企画「nide.inc ライトニングトーク部 Advent Calendar」の第19日目です。
nide.inc ライトニングトーク部 Advent Calendar 2020

こんにちは。ディレクターのあずまです。
今年も残すところあと1週間ちょっとですねー。
わたしは年末になると、「今年の遠征めしベスト5」を選出して誰にともなくお知らせしているんですが、今年は会社のnoteで発表してみようかなと思います。
コロナであまり遠くに行けなかったので、広義での「遠征」ということで近場も出てきますが大目に見てください。

第5位 広島・中ちゃんの「うにクレソン」

画像1

広島では大定番のうにクレソン。
いくつかのお店で食べてみたことがありますが、中ちゃんのやつがバターが多めで今のところいちばん好きです!
バケットが進みまって他が食べられなくなるので、ひとりで行った時は1枚だけにしてもらいます。
何回も食べたことがあるので、まずは5位にランクインさせていただきました。
来年もよろしくお願いします。

第4位 大宮・すし堺の「煮たこ」

画像2

はい。もういきなり近場です。でも今年の状況下ではここも近くて遠い隣の県。
「大宮」は海がないのになぜか寿司激戦区でして、今年は何店舗か行かせていただきました。
どこも安くて美味しいお寿司が食べられるのですが、すし堺で食べた煮たこは絶妙な煮具合ですごくやわらかく、甘みも引き出されていて美味しかった。思い出に残る一品です。

第3位 大阪・大衆ビストロ 匠の「さつまいものハニーレーズンバター」

画像3

さつまいもを揚げてバターをのせたものがめちゃめちゃ好きなんですが、ここはただのバターじゃなくてレーズンバターがのってます!こんな贅沢、まずいわけがない。酒にもあうスイーツじゃないかと思います。わたしは飲めませんが。
写真見てたら今すぐ食べたくなってきました。

第2位 西高島平・ブラウンオニオンカレーファクトリーの「3種のカレー」

画像4

またしても近場ですが、遠征の帰りに立ち寄ったのでこれも許してほしいです!ランチタイムしかやってないので、なかなかハードルの高いカレーやさん。
3種のカレーにたっぷりの野菜、さらにたっぷりのチキンカツがのっていてボリューム満点!パクチー混ぜて食べたり、デフォルトでミルクスープがつくので、それを混ぜて食べたりといろいろ楽しめます。
見た目もあざやかだし、映えカレーだなーー。

第1位 名古屋・おか富士の「上 うな重」

画像5

はえある2020年の第1位は鰻です!
名古屋といえば「ひつまぶし」ですけど、うなぎにしてよかったーーー。
バーン!と鰻が敷き詰められていて、見た目もテンションあがりますが、めちゃめちゃ肉厚なのに、とてもふわっとしていて、ふぁーーーーうまーーーーーと幸せになる味。
それなりにお鰻様はお高いので、いつものようにばんばん旅行に行った年はちょっと躊躇してしまいますが、Go Toの地域振興券でなら食べられました。いや、また自腹で食べに行きます。この美味しさなら払います。
蓋のついた容器で出てくる白焼きもおいしそうだったので、次回はそれもどうにかこうにかして食べたいと思います!

今年はスマホに食べ物の画像がほぼなくて、ランキングに苦労しました。
2021年は選べなくて困っちゃうくらい、食べ物の写真がたまりますように。

お店紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?