見出し画像

「ありがとう」の意味

あなたは「ありがとう」って言っていますか?

きっとほとんどの人が言えてるよね?

「ありがとう」は?
こんなふうにお礼する事を促されている小さい子をよく見かける。
私たちは小さい頃から道徳教育を受けて育ってきた。

だから、呼吸するように自然と「ありがとう」の言葉が出てくる。

それはとっても素敵な事だ。


あなたは今日何回「ありがとう」と言った?
その「ありがとう」の言葉にはどれほどの想いが込められていた?


・挨拶のような、社交辞令のような「ありがとう」

・相手に感謝を伝えるための「ありがとう」

・自分はこんなに有難い状況にいるんだと気づき感謝するための「ありがとう」


今日、あなたが言った「ありがとう」の意味はどれ?



私は日々、心を込めて「ありがとう」と言おうと意識しているけれど、まだまだ条件反射のような「ありがとう」もあって。

それは悪い事じゃないんだけれど。
自分はこんなにも有難い状況にいると感謝を持って言えた時には、「ありがとう」の意味が心に染み渡る。


「有難い」、当たり前のようなこの毎日がとてつもなく大切な時間なのだと気付かされる。
文字通り有難い事なのだと。


「ありがとう」の言葉一つ、その意味を変えるだけであなたの毎日はキラキラとした感謝と喜びに溢れるはずだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?