見出し画像

はじめまして、”つつつ”です。

はじめまして。私たちは、西川コミュニケーションズ株式会社の
SDGsの取り組みを発信するSDGs広報チーム「つつつ」です。


■つつつ?

「つつつ」は西川コミュニケーションズ株式会社の
SDGsの取り組みを紹介するオープン社内報です。

立ち上げに向けたミーティングで、楽しみながら発信するには
どうしたらいいんだろう?とメンバーで話し合っていた時…

「会社のSDGsの取り組みの裏側を知ることができるとか、
覗き見できるっていいよね!」

という意見が上がり、そこから生まれたのが「筒」のモチーフ。
SDGsの活動をすぐそばで覗き見しているような気持ちになれる、
ワクワク・ドキドキ感で取り組みをお届けしたいと思っています!

また、SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

SDGsにとって重要な視点である「持続・継続する」という意味を持つ
「~つつ」にもSDGsへの思いを込めました。


■オープン社内報って?


オープン社内報とは、通常、従業員に向けて発信する社内報を
外部へも発信し、企業の考え方や取り組みについて知ってもらおう!
というものです。

では、なぜオープン社内報に取り組もうと思ったのかというと…


■社内で知られていない、わが社のSDGs活動。


会社で取り組んでいるSDGsの活動について、
認知度を確認するためのアンケートを実施したのですが、
SDGsの活動と知っているという票数は少なく
そもそも活動について知らないという意見も多数見られる散々な結果に…

事業の売り上げの一部を寄付した活動などの認知はあったものの、
まだまだ広報活動が足りないなと痛感し、
このSDGs広報チームができあがりました。

・西川コミュニケーションズはSDGsをどう考えているのか?
・実際、どんな活動をしているのか?

といった、ちょっと真面目なお話も楽しくお届けできるような
”覗き見メディア”として育てていきたいと考えています。

それでは、次回から「つつつ」本格的にスタートです!

****

西川コミュニケーションズ株式会社は、名古屋に生まれた印刷会社で2021年で創業115年を迎えます。
印刷を中心に展開してきた事業領域は時代の変化に対応して変化を遂げ、
今では印刷のみならずデジタルやAI、DXなど幅広い事業展開をしています。

ただ、長い歴史の中で変わらず大切にしてきたことは
「価値ある存在を目指す」ということ。
クライアント、自社だけでなく、社会にも役に立つ会社でいるためには?
と常に問いかけてビジネスに取り組んできました。

その姿勢は今、世界で問われているSDGsの志と通じるものがあると信じています。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?