見出し画像

【活動レポ】会社で地域の清掃活動をやってみた!@浜松支社

こんにちは!西川コミュニケーションズSDGs広報チーム“つつつ”です!今回は、当社の浜松にある支社で行われた地域の清掃活動をご紹介。

#SDGs活動レポ として、SDGsを考える会「啓蒙チーム」に所属し、当日の活動にも参加された浜松支社の金田さんによる記事をお送りします(ご協力ありがとうございます!!!)以下、ユーモアあふれる内容になっていますので、ぜひお楽しみください。


私が書きました!(浜松支社 金田さん)

2022年9月下旬の某日、浜松支社周辺の清掃活動を行いました。
当日の浜松は気温は30度と残暑残る時期ではありましたが、晴天に恵まれ、絶好の清掃日和となりました。

道具をうまく使いながら刈り取っていきます!
ゴミ袋いっぱいになるように押し込んで!
みんなで協力して詰め込みます!

草刈りの途中、カワイイお客さんの登場・・・
手のひらサイズの大きな「カニ」!?

実は、浜松支社は日本三大砂丘のひとつ「中田島砂丘」の近くで当然、海にも近いためこんな珍事が発生することも。。。(カニさんには支社の脇にある用水路へお帰りいただきました。)

カニさんにお帰りいただいた後は、気持ちも新たに、服に引っ付く草、目に染みる汗、そしてなかなか減らない雑草にも負けずに清掃を続けた結果、大量発生していた雑草の刈り取りやゴミの回収ができ、とても清々しい気分になりました。

茂っていた雑草たちも…
こんなにスッキリ!


最後に全てのゴミを袋に回収した結果、その量、なんと「ゴミ袋22袋!?

やり切った感がにじみ出てますね!

草刈・清掃の結果にも驚きましたが、清掃によって汗をかき、社員一丸となった姿がとても印象に残る一日となりました。今後の活動としても地域清掃(海も近いので、海岸清掃など)にも参加し、貢献できればと考える一日になりました。


金田さんレポートありがとうございました!
つつつでは、今後も各拠点で取り組んでいる活動について紹介したいと思います。お楽しみに!

西川コミュニケーションズ株式会社・浜松支社

静岡県浜松市の南、有名な中田島砂丘や松林の景観を望む場所に浜松支社の拠点があります。主な業務として「印刷データ作成」「デザイン制作」「システム開発・運用」「動画制作」「WEB広告制作・運用」など、アナログからデジタル、多岐にわたる業務に携わっております。社員・パート含め30数名程ではありますが、お客様の要望やお困りごとに応えるべく、熱いメンバーが揃った拠点です。

〒430-0845静岡県浜松市南区中田島町510-1 中田島プラザ2F


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?