見出し画像

ロマン感じるサイクリングロード “片鉄ロマン鉄道“

岡山県備前市の片上駅から久米郡柵原町(現美咲町)の柵原駅までを結んでいた「片上鉄道」の廃線跡を利用した歩行者・自転車専用道路 “片鉄ロマン街道“をサイクリングしてきました。

線路跡が道路になっています。
徒歩と自転車用の道路で車は通行禁止だし、
ほぼフラットなので走りやすい。
でも、でも、とにかく寒くて
走っても体が温まらなかったー。
古い駅舎が残っていたり


新田原井堰
吉井川
吉井川

こんなきれいな景色が見ることができました。

見どころがたくさんあって
途中で自転車止めて写真を撮ってばかり。

吉ヶ原駅もレトロでタイムトリップしたみたい!
駅舎内
駅長室もほぼそのまま残されているみたいです。
ホームに停まっていた列車
たまたまなのか?整備してるのか?
エンジンがかって何やら作業していました。
車内の様子
扉がかわいい。
持って帰って家に取り付けたいくらい。

お昼は吉ヶ原駅から少し走ったところにある
“卵かけご飯のお店〜らん〜“で卵かけご飯定食を
いただきました。

着いたのが2時過ぎで、黄ニラ水餃子が終わってしまったということで500円で卵かけご飯食べ放題、
お味噌汁お代わりし放題で提供されていました。

5種類のタレでいただく卵かけご飯は
とても美味しかったです。


片鉄ロマン街道

距離:35.93km
獲得標高:318m
所要時間:約2時間

レンタサイクルも無料で借りれるみたいですし、
きつい登り坂が殆どないので
走りやすかったです。

朝9時半に走り始めましたが、
もう、めちゃくちゃ寒かったです。

春は桜が咲いてきれいだろうなぁ。

獲得標高301m、消費カロリー 1318キロカロリー



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?