見出し画像

🐟かつお節博士教室開催

初めて会うお友達同士もいるので
離れていても繋がる楽しさ
常連さんかつお節kids🐟
onlineお出汁教室
親子で読みやすい参考図書のご案内も
事前課題
「かつお、かつお節について10個調べてくる」
「かつおTシャツ作り」
「かつお節調味料作り」
セットにしてみんなの元へ出発🚚


・8/20リアルかつお節博士教室スタート
ドレスコードはもちろん!
作ってきた「かつおTシャツ」を着て自己紹介
「5感について」
「味覚の授業」
「旨味体験、旨味実験」
「かつおについて共有しよう」
「かつお節調味料発表+試食会」
「かつお節削り体験」
「かつお節調味料を使って旨味増しましランチバイキング」
「かつお節博士修了証授与式」
「記念撮影」

想い思いのかつおデザインTシャツ🎨
・海での生活
・自分でかつおを釣っている
・かつお節ができるまで
・かつおが泳いでる様子
余すことなく
背中にも描いて
かつおへの想いを感じます♪
かつお節博士新聞
最初のワークは
「5感クイズ」
自分の身体を守るために備わっている感覚器
味覚はここから始まっている
「味覚クイズ」
「旨味体験・旨味変化実験」
5感をフルに使って味わい
表現してみる
見た目と味の違いに、
うわ!騙された〜
「かつおについて共有しよう」
調べてきた付箋をグループ分け
子どもたちが主体となって
発表して
相談しながら分類
5歳の子は自分で一生懸命書いてきてくれすごい!
小学生の子はさらに深いことまで調べてきました!
親御の温かいサポートを感じます
「かつお節調味料発表+試食会」
表には自分のデザインを
裏には材料を書いてもらいました
写メしてお家でも作れるように🐟
どれもかつお出汁が効いて美味しい!
子どもたちのお皿はピッカピカ
なかでも1番おかわり人気が高かったのは
「わたしのかつおタルタル」
厚削りを細かくいれ
水分を程よく含んでいるので
噛めば噛むほど口の中で旨味が広がる
味わい
「かつお節削り体験」
今までで学んだ
かつおの生態
長い歳月をかけて色んな職人さんの手で作られたかつお節
色んな食べ物を美味しくしてくれる
健康にも良いかつお節
実際に削ってみよう!!
いつも来てくれるから、削る姿もカッコいい!
「かつお節調味料を使って
旨味増しましランチバイキング」
自分が削ったかつお節が1番美味しい
・myお椀にしたり
・ご飯にかけたり
・うどんにかけたり
・サラダにかけたり
調味料は
みんなが作ってきてくれたmyかつお節調味料
・タルタルソース
・ドレッシング
・出汁醤油
好きにかけていただきます🥢
事前に誰が何を作ると分けたわけでもないのに
この種類すごい!!

おかずは
調味料を活かせそうな
夏野菜のグリル
出汁巻かないたまご
だしがらつくね
をご用意しました🍅

みんなおかわりしてくれて
普段食べない野菜を
美味しいと食べてる〜🍆🍅と
お母さんびっくりしてました✨
食後は子ども同士で遊んでくれ
母さんたちの
ゆったりランチタイムとなりましたら
私も嬉しいです〜!!

かつお節博士教室修了証
「かつお節博士修了証授与式」
かつお節博士kidsに
🐟特別なお仕事の任命も🐟
この日のために
たくさん努力して頑張り抜きました!
参加してくれて本当にありがとうございます!!
親御さんのおかげで迎えることができました。
暑い中お越しいただきありがとうございます!
機会がありましたらよろしくお願いします🤲
午後のかつお節とお出汁教室でも
みんなで作った
かつおマップが
大活躍〜🐟

〜ここまで〜
この教室はやりたいと思って温めて5年

大切な人との出会い
場所
自分の想いが揃い
いましかないという気持ちでスタート!

子どもたちと
「失敗なんてない!とにかく楽しむ!」を目標に
計画を立案

すべては
忙しい妊婦さん、産後のママにお出汁で
「今日もありがとう!」の一杯を、
周りの人が届ける文化を作るために!

今後かつお節教室と共にやりたいこと
・にんべん だし場はなれ遠足
・にんべんショップ見学
・かつお節商店社会科見学
・かつお食堂遠足
・お味噌作り&手前味噌共有・味噌汁作ろ
・全国お雑煮共有会

 🐟みなさんのご参加をお待ちしておりまーす🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?