見出し画像

FIREしてからの自由と責任のバランス

FIREして仕事を辞めたからと言って、自分の場合は全てが自由にできているわけではない


確かに働く事を辞めたし、ある程度のお金があるから、FIREした次の日から旅に出る事だってできた

けど、40代の私の現在は、自分が自由になったからと気軽に明日から旅に出れるような環境ではなかった

家族がいたりしたら当然で、自分だけの予定で全てをやる事はできない

若かったり、結婚してなかったり、子供がいなかったり、親が元気ハツラツだったりという環境の人であれば、何も気にせず自由を満喫できると思う


しかし例えば、40代の私の親は現在80前後

病気をしてたり、体力も衰えているので、サポートをしている

難しいのはその加減で、せっかく自由になったのに親が心配だからと、親のためだけに時間を使うのは自分の場合はしっくりこない…


親もその辺りの私の考え方はなんとなく理解はしてくれているけど、それでもやはり頼りにはしてるだろうなと感じる


でも…

そのために自分がやりたい事をやらないで、そしてただ年を取っていくのは嫌だなと思っている


自分の体力や健康がどうなっていくのかわからないけど、家族の健康や環境がどうなっていくのかも全くわからない

でもそれに怯えて何もしないのもなんか違うな…と


FIREしたからと言って、毎日が暇になったからと言って、別に何でもかんでもできるわけではない

もちろんどんな環境だろうと、全て好きにできる人もいるのかもしれないけど…


だから今思うのは、FIREしたら…じゃなくて、FIREしていなくてもやりたい事が今ならやれる!と思った時にやりたい事はやるべきだったなという事


特に海外に行くのは、ちょっと無理してでも今なら行けるかも?と思った時に行っておかないと、なかなかいいタイミングというのはやってこない


最近は今ならやれるかも!を見逃さないように、日々スケジュールや情報と睨めっこ

思いっきり自由になるには孤独が必須条件で、むしろ孤独な人じゃないと、好き勝手全て自由には行動できないのかもしれない


色々と無理のきくもっともっと若い時に、あれやこれややっておくべきだったなとちょっと思う

けど、若い時は何も考えていなかったから今さらそんな事を悔やんでも仕方がない

こうやって今だからこそわかることも沢山ある

リアクションいただけると今後の励みになります! よろしくお願いします。