見出し画像

【5】2022年11日19日から変わったこと…

3週間で一往復引っ越し事件から軽いうつ病となり
1年後の2022年10月大きな氣づきがあり
この1年わたしは何をしていたんだろうとハッとした
でも氣づきって人それぞれタイミングがあり、周りから「なにやってんの??何ヶ月もただ居て」とか言われても気にしないことなんだよね

過ぎてみればわかることもあるんだよ。

そんな軽いうつ病から抜け出すツールのひとつに手帳やノートを書くことをしたと前に書いた
※以下、うつ病を→ウツとします。
その他にもウツから抜け出すことが出来たひとつは…野菜です!
それも有機栽培の野菜たち
旦那さんが知り合いの有機栽培農家さんの所に顔を出したら
「久しぶりに来てくれて嬉しいから野菜好きなだけ持って行っていいよ。」と秋冬野菜をたくさん貰ってきた。
大根・かぶ数種・葉物数種・自家製豆腐とおから

その日、旦那さんが生野菜サラダを作ってくれて
食べたら…涙があふれてきた
この有機栽培野菜は肥料としては自然なものを使っているだけなので野菜の味がめちゃくちゃ濃い!
感動して泣きながら食べた
「こういう野菜が食べたかった。幸せ!!」と何度も言いながら食べていた。

次の日からこの野菜と玄米だけで満足していた。
それも午前中と夕方の1日2食となっていき
それまでダイエットだとかいろんなことしてたけどいかに満足してなかったことに氣づいた

ベジタリアンになったわけではないけど
ほぼ野菜生活に近かった

また友人からは自然栽培農家を紹介してもらい
にんじん掘りをお手伝いしたら出荷できないにんじんをたくさん頂いてきた
そのにんじんも凄く香りが強くて、甘くてほぼにんじんサラダを食べていた。

お肉とお魚はたまに食べるけど
たくさんは食べなくなった
卵は平飼い卵を食べ
油にも氣をつけて
食べたいものを食べたい時に食べるが続いている

そうしているうちに何をしても減らなかった体重が約4ヶ月で4㎏緩やかに減っている。
今のところリバウンド無し!!
食生活変わったらウツも少しずつ改善していったってお話しでした(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?