見出し画像

本音は言わない。だから言える環境が必要。

派遣先の部長に呼び出され、10月以降の契約解除の理由を聞かれた。

一応、継続してもらいたかったらしいが、その意思は私には全然伝わってこなかった。

当然のことながら、本音など言うはずもないが、初回2ヶ月契約で終了がこれで3人目なら、聞かずとも対人関係である事は、明らかだ。

というか、私ならそう判断して、教える側の人材を変更する。

ある人が、人は逆さにして揺さぶらないと、こんなにも本音をいわないものか?っと言っていたが、本当にそう思う。

言える人もいれば、言えない人もいる。言える人の意見は大体がしょうもない事だが、言えない人に言えるような環境を与えると、適切な意見を言ってくれたりする。

言える環境を作るのってすごく大事だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?