見出し画像

犬は僕の味方

抑うつは、とにかくやる気と幸福感を奪われてしまいます。

お風呂に入りたいと思う事
部屋の明かりをつける事
ご飯を作る事
掃除をする事
大好きだった音楽が全然耳に入ってこない事
友達と会う事、遊ぶ事
土日は泥のように寝てしまう事

上記が抑うつによって、奪われたものの一部です。

そんな恐ろしい抑うつでも、私から奪えなかった事があります。

それは、犬との時間です。

基本、この病気になると、朝の不快感はハンパないんです。

休日の朝も変わりなく不快感は酷いです。でも、必ず犬の散歩に行かなくてはなりません。

どんなに調子悪い朝でも散歩に出かけて、カフェでお茶して返ってきます。

この時間こそが、唯一リラックスできる時間なのです。

そして、帰ってきたら、ベッドに入ります。

すると、犬もよりそって寝てくれます。

よし!病気に勝たなければ!とは、思いませんが、現状をなんとかしなければとは、思わせてくれます。

僕には味方がいます。強い味方です。

だから、明日も生きていようと思います。

味方を探す事は大事です。

追い詰められた状態でも、必ず味方は近くにいます。

まず、貴方にとっての、味方を探しましょう!

#抑うつ #犬との暮らし #犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?