見出し画像

精神疾患だから・・・

精神疾患だから、仕事が出来ない、遅いというのは嘘です。

周りが如何に病気を理解するかで、凄い戦力になります。

以前、私が務めていた会社に摂食障害や対人障害の女の子がいました。

最初は会社を一度休み出すと1週間や2週間は出勤できなくなってしまう子でした。

でも物覚えも早く、人一倍仕事もできました。

がしかし、会社へ来ないのでは、話にならなくなります。

困ったリーダーから、相談を受けて、しばし面倒をみる事になり、席も私の隣となりました。

私も残業だけで、月200時間を超える無理が原因で自律神経失調症になった経験があったので、先ずはカミングアウトして、精神疾患への理解を共有しました。

情緒不安定を絵に描いたような子だったので、最初はそりゃ大変。病気への理解がない人からも、守らなければなりません。

でも、理解をし続ける事、信じること、諦めない事でやがて彼女は、会社を休まなくなりました。

しかも、私のチームで1番、仕事の処理能力が高い子になりました。

最終的には、つまり私もあっという間に抜かれてしまったということです。

人それぞれ、なにか?事情を抱えて生きています。

それに合わせていたら、キリがないって言うかもしれませんが、それでも育て方は、一人一人の個性に合わせて変えるべきだと私は思います。

人を潰すのは簡単、誰でもできますが、人を育てる事は、誰でも出来る事ではありませんから・・・

#抑うつ #摂食障害 #精神疾患への理解


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?