見出し画像

2020.07.28 デリー (銀座)

最近では通院くらいしかお出かけしなくなったので、寂しい限りです。出張が多い仕事だったので、週の半分くらいは出先のどこでご飯を食べるかが楽しみでした。

その代わり都内の人気店でも、ほとんど並ばずに入れるようになったので、並ぶくらいなら行かない派としては楽しめてます。そうは言っても、人気店ならそこそこ人は来てるので、結局ほぼ推しの店に通ってます。

でも推しの店ばかりもなんなので、時折行ったことのない前から気になっていたお店も混ぜてます。今日は有名どころで、銀座のデリーさん⭐︎

画像1

銀座でカレーを食べたくなると、ついつい東銀座のナイルレストランさんに行ってしまうので(大好き)デリーさんに来た事がありませんでした。

ビルの3Fなのとほぼ満席だったのでお店の写メなしです。老舗だけど改装してるのか、新しくスッキリしたお店でした。コロナ対策で大きなガラスのパーティションで隣の席を区切ってました。

欲張ってスペシャルダブルコンボランチで、カシミールカレーとコルマカレーで注文⭐︎

画像2

おそらく2大人気メニュー。
初回はミーハーにいくタイプです。

カシミールカレーは⭐︎5つの激辛カレーとの事で、少々不安でしたが、そのサラサラのカレーをすすると、爽やかなスパイス具合に安心しました。

お、辛くない!

からの数秒後の辛さ笑

どこまで伸びる辛さかなー

そしてコルマカレー⭐︎2つの辛さ。

甘い!驚く玉ねぎの甘さ!ほぼ玉ねぎ!
甘味に続く辛さに加えて、ドロドロなので全然冷めないことで、更に辛さを感じる旨味カレー🍛

どっちも美味しいですが、激辛カレーと言われているカシミールカレーより、コルマカレーの方が辛く感じる私の舌はおかしいのかな?

辛さでいうと、食べ始めは麹町にあるアジャンタさんと似てますが、スパイスは圧倒的に少なく(アジャンタが半端ないだけ)温度が冷めてきたら辛さにも慣れてきたのか、まろやかで爽やかな感じになりました。耐えられる辛さで良かった笑

「辛い」って、最初に食べて「このくらいかな?」と言う天井がわかりますが、どこまで行くの?って辛さは後にも先にも、今はなき江古田のプアハウスさんのカレー。食べれば食べるほど辛さの階段登って行って、脳天から汗が出て来る感じでした。友人は風邪気味になるとそこの辛いカレーを薬膳として食べに行ってデトックスしてました笑 

ここのカレーはその逆で、食べれば食べるほど何故か辛さが減って旨味を感じる不思議なカレー。なるほど人気でるお店だな。

サラダのドレッシングは、昨日ご紹介した江古田のちから亭さんのものに似てたので、おや?っと思いましたが、全く違うスパイシーなドレッシング!タマネギたっぷりのフレンチドレッシング風に辛いスパイスが入ってました。

サモサも上品でカレーソース美味しい。
チャパティは初のしなしな系(夏だから?)でしたが、香ばしくて好き。ご飯もしっかり日本米を炊き上げていて、日本人好みになるように作り変えて行ったのかなーと想像。

画像3

デザートも食べたかったけど、もうはちきれんばかり。最後にマサラチャイを注文。
マサラ感はほぼなく、ほぼミルクチャイかな。

美味しかった。
そしてご近所のアジャンタさんのカレーが恋しくなりました笑

カレーって食べ始めると、しばらくカレー食べたくなります。長らく行けてないけど、お茶の水あたりにあるウルトラ隠れがカフェひなたやさんのチキンカレーもまた行きたいな。手動エレベーターはまだ稼働してるんだろうか?

今日も美味しいものを食べれて感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?