見出し画像

2020.07.26 トラットリア チャオ (日比谷・有楽町)

久々に通院がてらお出かけ先で外食を。
日比谷駅出口すぐにある有楽町の高架下、トラットリアCiao(チャオ)さんでピザ🍕

画像1

ここは何年も贔屓のお店で、銀座界隈というのに石窯焼きのピザをリーズナブルなお値段でだしてくれます。夜行っても安くてカジュアルな日本風のトラットリア。従業員の方々もフレンドリーで、数十年続くお店。以前ならランチはずっと満席と言った感じで賑わってました。コロナ禍で平日ランチは空きすぎてて、この辺にきたら通おうと思ってるお店ナンバー1です。

コロナの影響から、お食事方式も、席の並びも大きく変わり、4人席を紙のカーテンで区切る形で対応されてます。こんな感じ↓

画像2

ランチはドリンクバーとサラダバー付きで取り放題。以前からそのスタイルでしたが、サラダバーは種類を抑えて、小さいトングを沢山用意して、ポーション毎にとりやすくしてありました。ドレッシングは3種類から。前はヒジキとか豆腐サラダとかもあったので、OLさんの好みよくわかってるなって思ってました。

画像3

タバスコも、瀬戸内のレモスコを置いてたり、お客さんを喜ばせることを心がけてるのを感じます。だいぶ前からオストメイト用の化粧室などもあり、色んな人向けなのが嬉しい食堂です。

画像4

通院のたびによく来てるので、
毎回週替わりのピザを頼んでます。
今週はハムとパプリカのトマトソース☆

ついでに以前の生ハムとルッコラのピザ☆

画像5

モッチモチの生地は生地だけでも美味しい!

基本ランチは1000円ですが、週替わりのピザは1100円。プラス税。今なら空いてるし、のんびり出来ます。従業員も多いお店なので大変だと思います。なんとか生き残って欲しいお店です。

画像6

デザートも取り放題。
甘味の抑えたパンナコッタでフィナーレ。

街の洋食屋さんがホント少なくなってきた。こんなお店は続いて欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?